

近所の木々にもチラホラと蕾が見えてきました。
そして白っぽい花のような物が遠目ですが確認できました。
こう気温が高ければ、桜の開花も早そうですね。
よくネットではいろんな画像があります。これ、本当?と思わせるような画像や動画が沢山見受けられます。
正直、今や画像はAIで簡単に作成できる世の中です。つまり嘘の画像や動画かもしれませんよね。
こうなると、何を信じていいのか、嘘を見抜ける力を養わないといけません。騙されたくないですからね。
画像や動画を加工するのは、健全なことでAIを利用してほしいですね。最近報道であま良くない不謹慎な不健全な利用で問題になりましたが・・・。
あと最近何らかの資料をAIに作成させる宣伝を見たことがありますが、自分で考えて作らず、AIに任せて作らせるなんて、
果たしてそれでいいのでしょうか?その人は、一生自分で考えず、AI任せになり、考える力が衰えてしまいます。
何事に対しても、自分で考えなければ意味がありません。
確かに行き詰って参考までにAIに打開策を練ってもらうのもいいかもしれませんが、自分で考えないと、何も解決できません。今やいろんなAIが出ていますが、何もかも頼っていたら、何もかも自分では行動することも出来なくなってしまいます。
本当にAI依存は危険かと思います。些細なことくらいや失敗してもかまわないんですよ。失敗も積み重ねていけば成功への道へ生かされていくのです。
本当にこのまま進んだら、人間は脳なんか退化して頭の中から消えてしまうかもしれませんね。AIは人間には考えられないこともあります。人間らしい感情です。会社の資料をAIに作らせて披露しても、わかる人にはわかります。AIが考えたものだなと、それによってその人を見る目が変わります。個人的に使用するのはいいかと思いますが、仕事などでは使わないほうがいいかと思います。やはり、一生懸命自分で考えたものとでは出来栄えが違うし、その本人も自分で考えたものではないので内容が把握できず、質問されたら終わりでしょう。だから大事な資料作りにはヒントくらいにとどめて置き、後は自分で苦労しながら考えて作った方が良いでしょう。上手くできたら自信にもつながりますしね。
このままいつたら未来の世界はどうなるのでしょう・・・とても不安ですね。ミサイルのボタンまでも管理されてしまったら・・・映画の世界が現実になてしまいます。恐ろしい・・・本当に。
ただ、AIもうまく利用できれば便利なことには間違いありません。ただ何もかも頼らなければいいかと思います。便利になる分失われるものもそれなりに多く発生するかと思います。
何もかも機械に任せたらもう人間おしまいですから、少しくらいは自分の頭で考えて、行き詰ったらAIに助けてもらおう。