朝から良い天気・・・
だが、もうすでに暑い空気が・・・
今日は全国的に真夏日でしたね。
北海道で39度・・・
北海道にいる動物たちが心配です。
人間は何とかなりますが、暑さに慣れていない動物たちは大変な目にあっているでしょう。
少しでも早く、本来の気温に戻ってほしいところです。
私の家の前には野鳥のための公園があります。
柵が設けられていますので人間は入ることが出来ません。
市で管理しているこの公園は、年に数回公園内の清掃があります。生い茂った雑草やゴミなどを拾うことをしているようです。
公園の中は鳥たちの巣がいっぱいあります。
野鳥同士の争いも、結構あるようです。
ギャーッギャーッ騒いでいます。
人によってはうるさいと感じるかもしれませんが、自然の音です。機械の音よりは断然こちらの方がいいですよ。
渡り鳥もこの公園にやってきます。
正直に言って狭い公園です。
もっともっと広い場所ならば良いんでしょうけど、
でもこんな狭い公園でも、野鳥たちにとっては楽園です。
危険もあるかもしれませんが、子育てには良いところです。
この公園の周囲は散歩コースになっています。
ジョギングしている人もみかけます。
私も良くこの公園の周りを歩くのですが、その散歩道によくハトや小鳥たちがエサを探しにやってきます。
その鳥たちがエサを探しにやってくる道に、プラスチックゴミや缶、そしてたばこの吸い殻が落ちているのです。
おなかが空いた鳥たちは、そういう心無い人間が捨てていったゴミを食べてしまいます。
特にたばこ・・・害です。
よくハトが加えているのを見かけます。
スズメもつついているのを見かけました。
大変に害です。
たばこの吸い殻を拾って集めているのですが、1個や2個ではありません。ビニール袋に半分以上たまることもあります。
別に吸うことは構いません。
でも吸い終わったら持って帰ってほしい。携帯の吸い殻入れがあるでしょう。それに入れて持って帰ってほしい。
缶もそうです。
飲み終わったら持って帰ってほしい。
すぐ近くにショッピングセンターがあり、缶入れがあります。
そこへ捨ててほしい。
ちょっとした気持ちが野鳥たちを病気にさせなくて済みます。
自然を大切にしてほしい。
そして最近知ったことですが、この公園を無くしてほしいと訴えている住人がいるそうです。
理由としては、鳴き声がうるさい。
匂いが嫌だ・・・
もうあきれましたね。
私も目の前にこの公園があるところに住んでいますが、匂い?
感じません。緑の良い香りが漂ってくるだけです。むしろ、人間が乗っている車の排気ガスの方が十分に嫌です。
鳴き声がうるさい・・・確かに夜中でもギャーギャー騒いでいます。
夜行性の野鳥がいるからですね。
確かに最初はうるさいと思いましたが、最初だけでまったく気にならなくなりました。
うるさいというならば、この公園の近くに住まなければいいのです。どうせ公園よりも後にきた人たちでしょう。
ま、いろいろ訳があってのことでしょうが、少しは大目に見てほしいですね。野鳥たちは安心して巣を作り、そこで生活しているのです。それでなくても公園自体小さいのです。ここを無くしたら野鳥たちはどこへ行くのでしょうか・・・。
かわいそうだと思いませんか?
こういう公園がもっと必要なんです。
私の住んでいる市は結構広いんです。
そして公園が作れるほどの土地がいっぱいあります。
でも、そういう土地があれば家を建ててしまう。
ショッピングセンターを作ってしまう。
道路をいっぱい作ってしまう。
その場所にエサを求めてきた鳥たちは別の場所へ移動します。
その場所も開発地になってしまう。
もう少し自然と仲良くしようと思わないのですかね・・・。
私がこの地に来たのは15年ほど前でした。
その時はまだまだ自然がいっぱいありました。
近くにお店もあり不自由なく過ごせる場所、
緑がいっぱいあり、心落ち着く場所、
だから引っ越ししてきたのです。
しかし甘かった・・・。
どんどん緑は削られ、木々が無くなり、
道路がいっぱい、大きなショッピングセンターもいっぱい、
当然車もいっぱい走り、エンジン音やクラクションの音が鳴り響く。
正直なところ、お金があれば今の家を売り払い、別の緑がいっぱいある土地へ移りたいですね。
でも今の場所はとても好きです。
ただし、これ以上緑が無くならなければ・・ですがね。
野鳥たちも元気に過ごしてほしい・・・
渡り鳥も毎年来てほしい。
そのために
私たちは毎日ゴミを拾っています・・・。
そうそう、この野鳥のための公園の近くで夏になると花火を打ち上げる人がいます。
非常に迷惑です。
煙は鳥たちにとって害です。
当然音もです。
少しくらいならいいでしょ?
なんて思っている人・・・
そういう人はゴミも片していかないんですよね・・・。
