皆様こんにちは。
今日は最近は日光市のお店より市外のお店の記事のほうが多いのではという中、久し振りに日光市の お食事処まるきち(栃ナビ!にリンク)さんで食べたお昼ごはんのお話です。

行ったのは1月15日(木)のこと。
場所は今市駅(JR)に近い所にあります。屋上に観覧車のある日光ランドマーク(かましんやサンキなどが入る商業施設)の目の前です。東武鉄道下今市駅からはややゆっくり目に歩いて12分程でしょうか。

あとから撮ったのですが、この日は僕の食べたまぐろフライ定食がランチになって、通常より安くなっていたんですね。

到着〜。いつもよようにデバイスによって写真が小さくなってしまうので、メインの写真はわざと寝せて載せています。パソコンの方は首を捻って見てね 
メインディシュのまぐろフライ。
まぐろフライにズーム 
野菜もきちんと脇付けされています。食事栄養のバランスが考えられていますよね。
なます。
きんぴらごぼう。
ポテトサラダ。これおいしいかったです。
ご飯はご飯茶碗に大盛りでした。でも僕には足りなかった 
お年頃のくせに大食いなのだ 
お味噌汁。
香物。
2つ目になってからだけど、まぐろフライを割ってみました。前にもまぐろフライ食べたことあると思うのだけれど、味とか食感とか忘れていました。
まぐろのフライというと、白身魚ほどではなくても意外と柔らかいイメージですけど、これ思ったよりは固めで歯応え(という言葉はかなり固いイメージを抱くから適当な言葉でないかも)があります。
思った以上においしかったです 
ご飯はお代わりしました。+100円でした。
これはまるきちさんではないのですが、そのあと行った足利銀行今市支店のウィンドウ内にクマがいて可愛かったので 惚れてしまいました。 写真に撮ってみました。
うちに棲む親子グマのお母さんと同じ種かも。うちはクマの館なので、あちこちにクマ(のぬいぐるみ)がいるんです。
おっと閑話休題。
お食事処まるきちさんは元々魚屋さんが営むお店なので、まぐろの刺し身や焼き魚がおいしいお店です。
JRの駅からも東武鉄道の駅からも歩いて行ける距離ですので、観光でいらしたお客様にも行きやすいお店です。駐車場はお店の横に7〜8台は停めることが出来ます。
皆様もぜひ。
(取材日 : 2026. 1. 15)














