クマの散歩道~番外編 クマ、月乃兎さんで鉄板焼を食べる。 | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままに綴るブログです。

今日は日光市のお店の紹介ではないのですが、宇都宮市で鉄板焼を食べましたので、そのレポートをこのブログで記事にしておきたいと思い、番外編としてアップしてみました。 


お伺いしたのは、鉄板焼TSUKINOUSAGI(月乃兎)さんです。

宇都宮市とはいえ、かなり西に寄った鶴田にあるので、車でなら日光市からもそう遠くはありません。

食事始まる前にパチリ。かなりゆったりしたカウンターです。のんびり食事が出来ますよ。個室もあるので詳しくは上記リンク先のお店のホームページから確認してください。

まずは前菜。マグロのカルパッチョから。

そして、フォアグラのソテー。ソースは味噌ベースのソースなのだそうです。このフォアグラがもうふわっふわっで、口の中で蕩けそうなおいしさでした。ソースはちょっと酸味のあるもので、確かに「味噌だ!」という味でした。フォアグラだけで食べても素材本来の味が味わえておいしいです。

これは何だと思います?

実はこれスープなんです。鉄板の上で熱々になるよう熱した状態で供されます。これ、一見ラップみたいなもので包まれているけど、不思議と熱で溶けることがありません。前に食べたときにどんな素材か聞いた覚えがあるけど、きれいさっぱり忘れました爆笑←コイツニ、モノオシエテモ  スグワスレルカラ  イミナイヨ💧

お知りになりたい方はググってみましょう。何ていい加減なレポーターなんだえー

温野菜のサラダです。ドレッシングは、えっーと・・・そうそう、ニンニクと香味野菜のドレッシングだそうです。

「何のサラダですって?」と「ドレッシングはなんでしたっけ?」と一度説明してくれたのに、まともに聞いてなかったりで2度聞いております。すみません💦優しく教えていただきましてありがとうございます。

ニンニクということですが、ほとんどニンニクの匂いはせず、さっぱりしたソースでした。

伊勢海老の登場、登場、登場~音符音符

そんなに力入れなくても(笑)。でもやっぱりメインディッシュはお肉なのだろうけど、伊勢海老ちゃんもかなりの存在感ですよねチュー

で、このソースは一度聞いてちゃんと覚えたよ。魚介ベースのトマトソース。このソースがものすごくおいしかったわあ。簡単な料理もする僕としては、よくトマトソースも作るけど、こんなおいしく出来ないわ。って、プロの方の作ったものに敵うわけないじゃん。でも味つけの参考になりましたおねがい

うん、これこそメインディッシュのお肉の登場!

ちなみにお肉はサーロインとフィレから選択出来ます。

僕の場合、焼き方はレアでお願いしましたけど、おすすめはミディアムレアだそうです。特にフィレの場合、一番お肉の旨味が引き出されるそうな。

フランベするところを写真に撮りますかと言ってくださったので、動画にしてみました。

薬味は色々なものがちょっとずつ出てきます。右からトリュフが入った塩、とちおとめが入った塩、わさび、粒マスタード、お店オリジナルのタレということです。

わさびが一番おいしいかなと思ったけど、何もつけないのが一番おいしいかも。それかトリュフ塩かなあ。でもつけ過ぎたようでしょっぱかった💦 つけすぎもあるけれど、しっかりした天然塩を使っているから余計にしょっぱさを感じるのかもしれません。

これは、お肉を乗せておいたパンなのだそうです。旨味が染み込んだところに、程よい焦げ目をつけて焼かれているので、と~ってもおいしかったです。

こちらがお店特製のガーリックライスです。最初はそのまま食べてみてくださいということなので、その通りにしてみましたけど、結構あっさり目の味付けでした。

そして、出汁を注いで食べます。そう、ひつまぶしと同じような感じですね。お肉を食べるときに使った薬味を使って、自分好みの味にして食べてくださいとのことです。

それにしても、ごはんを食べる前から結構お腹一杯。不思議なもので、コース料理ってちょっとずつ食べてもお腹一杯になりますよね。普段大食いの僕は、満腹中枢が刺激される前にいかに食べるだけ食べてるかが改めてわかりました爆笑

もっともお肉の量結構ありましたけどね。

デザート。今日はほうじ茶のガレットとマロンアイスクリームのモンブランでした。これもおいしかったわあ。頬っぺた落ちたゲラゲラ

そして飲み物。エスプレッソ、コーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティーから選べるのですが、僕は紅茶にしました。これはアールグレイたろうか。ティーポットも一緒に出てきて、ちょうど2杯分ありました。

今回食べたのは、伊勢海老のコースで11,000円(税別)のコースでした。このコースにはフォアグラがついてきます。前にはフォアグラの代わりにエスカルゴがついてきたこともあります。ほかにも伊勢海老が鮑(あわび)になるコースもあって、そちらは9,000円(税別)です。

月乃兎さん、鉄板焼としては妥当な料金だとは思いますが、普段の食生活からするとちょっとだけの贅沢キラキラ

そんなプチ贅沢もたまには良いと思いませんか?月乃兎さん、おいしくて気取らずゆっくり出来るのでおすすめです。人気のお店なので、予約必須です。特に土日は混んでいますゆえ。

あと、月乃兎さんの場合、飲み物はとても良心的なお値段です。一度運転しなくて済むときにワインでも飲みながらゆっくり食べたいな。


鉄板焼TSUKINOUSAGI(月乃兎)
宇都宮市鶴田2-14-6
028-647-4129