クマの散歩道 Vol. 92 クマ、ラーメン貴族さんでユッケジャンらーめんを食べる。 | クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

クマの散歩道~大好きなふるさと日光市を紹介するブログです~

大好きなふるさと日光市。その日光市のグルメやスポットなどを独自の視点で、のんびり気の向くままに綴るブログです。

今日は久しぶりのお得意の食レポでの更新です。 お店は日光市森友にあるラーメン貴族(リンクは栃ナビ!のお店のページにリンク)さんのレポートになります。

本当はお忍び(殿様か爆笑)で行ったつもりだったので、ブログににはアップしないつもりだったのですが、食べてみたらやっぱりおいしかったし、考えてみたら貴族さんにはもう数えきれないくらい行っているのに、ブログでは書いてないなあと思ってしっかりと記事にしてみました口笛

 

日光市だけでなく、今や栃木県内でもかなり名の知れたお店になっていますが、県内でもまだご存知ない方、または県外から見ていただいている方もいるので、それを前提に記事を書きます。

まず、何か名前からすると昭和時代のスナックかバーみたいですニヤリ

 

でもこちらのお店は一番にはカルビラーメンがおいしいことで有名なお店なんですよ~。

 

場所は日光市の中心街、今市地域の森友という地区にあります。アクセスは日光街道の下森友交差点からが一番わかりやすいかもしれません。ブログだとグーグルマップが貼れるから便利やわあOK

 

近くには日帰り温泉にカラオケボックスも併設されている森友の湯(同・栃ナビ!へリンク)もあります。実はラーメン貴族さんは2015年秋まではこの森友の湯のすぐ隣にある長屋風の建物にお店がありました。

 

そこからほんの50m足らずですが、移転して店内も駐車場も広く使いやすくなりました。でも人気店ですから、休前日や休日は混雑しますからご承知おきください。

 

あ、また前置き長過ぎてへぺろ

 

元々お忍びのつもりだったので写真は少な目です。

 

今回はユッケジャンらーめんを食べました。辛さは0(辛さなし)から7(地獄)まで選べるのですが、ここは標準の3辛で。

 

3辛が標準とはいっても、少し辛めの設定になっていますから、辛いのが苦手な方は2とか0にするといいかもしれません。

 

また、メニュー上最高になっている7以上も出来るという情報も。

 

そ、そ、そこまでする自信ないなあガーン

でも宇都宮市若草のみそいちというラーメン屋さんの鬼とんがらしらーめんで、激辛の上の極辛食べた獣だから人だから、意外にいけるかも。

 

メニューはこちらのサイトが詳しくて良いと思います→ローカルプレイス/ラーメン貴族・メニュー

 

ユッケジャンらーめん、実はこれはカルビらーめんとテグタンらーめんのコラボメニューなんです。

 

スープが真鱈を使ったテグタンスープで、カルビらーめんと同じ牛肉を使っているということです。すなわちいいとこ取りってなわけです。

 

そうはいっても、普段はカレーラーメンか、冬場はもつ煮込みらーめんが好きだから、もっぱらそればかり食べている僕も初めて食べるんですけど。

 

ユッケジャンらーめんは、カルビらーめんより辛いっていうことだけれど、最近カルビらーめんも食べてないから比較出来ないやあ。

 

何となくかなり前に食べたカルビらーめんを思い出しながら食べてみると確かに辛いかなあ。スープの唐辛子の量も多くて真っ赤に見える気がします。

 

でも普通に食べられましたあ。具が卵で閉じられているからか、辛さの中にも甘味もあるんですよね。

 

麺は手打ち風の縮れ麺です。かなりのコシがあります。この麺はメニューによって変わるようですよ。
 

あ、そういえば月曜に検査して、2~3日は刺激物を控えるよう注意書きがあったな

 

時すでに遅しえーん

 

ついでにですが、ブログをご覧の方には前回の記事が大腸検査前の検査食のお話だったのでここでご報告。まだ生検に出さないと厳密なところはわかりませんけど、先生の目で見た限りの診断では、良性のポリープのみということでした。良かったあ。これでまた好きなもの食べられるわい爆笑

 

話が逸れましたが、久しぶりに辛い系のラーメン、おいしかったです~。ごちそうさまでしたニコニコ

 

あ、好んで食べているカレーらーめんも辛いラーメンの一つなのかな。でもカレーらーめんにかかっているカレーは深い味でそれほど辛くはありませんよ(あくまで僕の基準でですけど)。ユッケジャンらーめんやカルビらーめんで使われている手打ち風の縮れ麺と違い、カレーらーめんの麺は細麺が基本です。

 

またラーメン以外のメニューも結構おすすめの貴族さん。スタミナ焼き定食やレバニラ炒め定食などの定食もなかなかおいしいですよ。ぜひご訪問くださいませラブラブ

 

あらら、グーグルマップのストリートビューで貴族さんの写真を貼ろうと思ったら、この辺り2013年から更新されていませんあせるあせる
 

それが貼れればほとんどが自分の集めた情報ソースでなくても記事が1本書けたのにぃ~てへぺろ
そろそろ付近も変わっているから頼むよ~グーグルさんm(_ _ )mオネガイ

 

 

ラーメン貴族
日光市森友340-1

0288-22-1811