出張ついでの釣行@FF中津川

。。。出張先からのかなりの足伸ばしですが。。。(笑)

 

 

現地はターンオーバー?か、濁りがかなり来ており、通常ではボトムオンリーな感じ。。しかも手元側はスレスレでバイトはあってもフッキングするようなものではなく。。。

 

しかたなくボトム系の遠投でポツポツと

こういう時のバベコンGは頼りになります。

 

バイトがあったりなかったりで、早々に切り上げるつもりだったのが熱くなってしまい、夕方になると、、、

 

イブニングライズにハマってさらに帰れなくなってしまいました。(爆)

 

こうなってくると、フローティングミノーにも喰ってくるので

ラパラオリジナルで2匹追加して終了。

結局4時間で15匹前後といったところでした。

 

イブニングライズが3時間くらいあればいいのに。。。(爆)

 

 

 

水温:-.-℃(-:-)
気温:-.-℃(-:-)
釣果:2匹
 
 
出張先がたまたま王禅寺の近くだったので、要件を早々に切り上げ(ぇ)、3時間釣行してきました。
 
現地は相変わらずの鵜鷺がものすごく、釣った魚のランディング時に鵜が喰ってきて取り合いになってる方を見かけたり。。。
そんなわけで、極ボトム攻めでないと反応を得るのが難しい状況。
 
ので、1年殺しの自作フェザールアー@シールズファースカルピンを試したところ、反応がなかなか良く。
このほか1匹足元でバラシがあったほか、フックアップできないアタリは正直ワンキャスト1回ある状態。
。。。まぁ、例によって10分もすると反応落ちがしてしまうのですが。。。
なんにせよ、1年かかりましたが実証完了ってことで。。
 
その後、シンキングミノーやらスプーンの棚取り等さまざま試したのですが、、、
結局ボトムルアーの遠投ズル引きが一番良かったようです。
 
 
しかし相変わらず王禅寺の厳しさは群を抜いてますね。。。
 

気温:13℃(07:30)

水温:11.6℃(07:30)

釣果:ドライで1匹

   バラシ:ルアー&フライで各1

タックル:Takemoto Rod Mod.0403E2 8ft4in#4

      SMITH TROUTIN' SPIN MULTIYOUSE TRMK-394UL+ Daiwa 21CALDIA 2000S-H

 
 
懲りもせず再度挑戦!
今度はバットを思い切って詰め、チャレンジ。するとなかなかのイイカンジ。
源流域の釣りではなかなかいチョイスかも。。。
 
源流域のアンダーハンドは、いつもリーダータッチできるわけではないので、有効性は?と思いがちですが、ロッドティップよりも下にラインを通してキャストする関係上、頭上のスペースを気にしなくて済むので、思いのほか楽です。
。。まぁ、リーダータッチしないとなると、サイドキャストと何が違うの???って言われそうですが。。
 
 
さて、いつもの区間は小魚がフライにアタックしてくるもののフッキングしてくれず。。
最後のプールでLoud投げたら15cmくらいのが掛かったのですが、惜しくも足元バレ。。。
 
いつもならここで終了なのですが、どうにも悔しく、このところ行っていなかった堰堤上にチャレンジ。
 
 
数年前の大水で荒れがひどいのですが、とうとう。。。。
ドライで解禁!!!
。。。ちっちゃいですけど。。。。そこはネイティヴなのでご容赦。。
 
 
このあと、ドライの足元バレが1回と、流したフライにジャンプライスしてきたもののフッキングしなかったのが1匹。。。
 
南関東の盛期がはじまったようですね~
 
 

どうやら毎年開催されているらしい(笑)このイベントですが、初めて参加?

してきました。

→イベントといっても、ぶっちゃけ各社のPOPと展示が店舗の空きスペースに詰め込まれているだけなんですが(爆)

ホントに見るだけのつもりだったのですが、パームスのエゲリアがモデルチェンジに合わせてフルグラスをラインナップしていたので、触ってみたらたいそうよろしく。。。@EFVS-43UL

。。。パームスには鮎ルアーでお世話になっていることもあり、ついカッとなって衝動買い。(ぇ

連休明けごろに届くといいな、というスケジュールとのこと。到着が楽しみです。

 

あと、ティムコのLoud45Sにイベント限定カラーが出てたので、これも衝動買い(ぇぇぇ

 

なんやかんやで、想像以上に楽しませてもらった(散財もした)イベントでした。。。

 

 

ちなみに、現着の前に子供に厚木親水公園でキャス錬させてみました

3.5gの練習用シンカーなので、思ったよりは前に飛ばせるようです。

 

気温:10℃(07:00)

水温:11.4℃(07:00)

釣果:ルアーでバラシ1

タックル:Takemoto Rod Mod.0403E2 8ft4in#4

      SMITH TROUTIN' SPIN MULTIYOUSE TRMK-394UL+ Daiwa 21CALDIA 2000S-H

 
 
最近とみに執心の「バンブーでアンダーハンド」の実践のため、再度入渓していました。
 
今回リーダーのバット全切(≒1m短縮)してみたのですが、源流域の規模ではまだリーダーが長い感じ。。。
調節をもっとすればよかったのですが、雨予想でもあったのでそのまま強行してたら、10cmチョイ超えくらいのがフライに出てきたのですが、リーダーのたるみのおかげで合わせ遅れてフックアップできず。。。。
やっぱりきちんと詰めておけばよかった。。。
 
その後ルアーも混ぜたのですが、これまた小魚過ぎて足元でバレたのが1匹のみ。
 
 
ので今回は情景写真のみ。。。
 
 
まぁそんなことは予想していたので、FF中津川に回ろうとしたら、ルアーBoxを忘れてきたことに気づき。退渓後、本降りになってきたのですが、雨が落ち着くまでの時間を利用して、仕方ないので(?)現地調達。
。。。。まんまとロブルアーの策略にハマり、「バベコン3個でBox1個プレゼント」に乗ってしまい、予想外の出費。。。
 
 
現地では雨も落ち着き、厳しいながらもなんとか15~6匹/3時間程度。
感じではボトムか極表層のどちらか、といったところ。
 
バベコンの表層引き(笑)でも釣れました。
 
まぁとにもかくにも、釣りの時は忘れ物をしないよう気を付けましょう。。。。