前週の大敗北を挽回すべく、家の中でビデオ勉強していたら。子供と一緒に鑑賞することに。

その関係で(?)、子供のための釣りに向かうことに(笑)

 

ので、私はロッドを継がずに「お客を使って釣りをする(c)渋谷直人」状態。

昼から入ったのでとてもシブシブではあったのですが、

シャッドで1匹

 

ちょっと見づらいですが

メタルバイブでもう1匹

 

そのほか、寄せる途中で2匹バラシ。

ちょうど2時間程度で子供が飽きてしまったので(笑)、打ち切りになりましたが、まぁ良い釣りにはなったのかと。

 

最後の上がり時に、子供のタックルでメタルバイブを一投したら掛かってしまったので(途中でバラしましたが)、なんかメタルバイブが欲しくなっちゃいました(笑)

 

 

第三戦。。。

 

魚影はたくさんなのですが。。。。

 

今日はどうにも調子が狂っており、登録の度に目測を大きく外れ。。

最後に260gリミットのところ

こいつがイケてそうと思って登録したら214g。。。

-47gで着外。。。

 

最後に200gボーナスチャレンジに持ち込んだサカナが260gだったり。。

全然もうまったくダメダメな感じでした。。。

 

 

そんなわけで(?)

終了後にTakemotoRod持ち出してアンダーハンドの練習しちゃいました(笑)

 

 

水温:8.6℃(7:00)
気温:2℃くらい?(7:00)
釣果:1匹+1バラシ
タックル:SMITH TROUTIN' SPIN MULTIYOUSE TRMK-394UL+ Daiwa 21CALDIA 2000S-H
 
 
今年の開幕は例によって例によるいつもの場所。
 
水温がそこそこあったので、ルアーで通してチャレンジ。
しばらくは全くの無反応だったのですが、中盤になってチェイスが複数あり。
 
ようやく。。。
今季初モノ!
GREEN HORNミノーの40mmで釣れました!
。。。このあと、ルアーが良く見える写真を撮ろうと細工してたら、フックアウトして逃げられちゃいましたが。。。(笑)
 
これに気をよくして、GREEN HORNでさらに釣り上がっていき、最後の大場所のちょい手前で1匹完全に掛ったのですが寄せる前に痛恨のフックアウト。。。
 
まぁなんにせよ、越年の錆色ヤマメがゲットでき、最高の解禁でした。
 
 
2023年度の釣行まとめ
 
 El Dorado brook   1回
 Shangri-La brook  1回
 Agartha brook   3回
 青森釣行      1回
 
 犀川        2回
 箱根早川C&R    1回
 中津川C&R     3回
 Boat SEA BASS  1回
 
 Fishing Field 中津川 14回
 BerryPark in FISH ON ! 王禅寺 1回
 鹿島槍ガーデン   2回
 
 鮎ルアー    10回

 

 【年度総計:40回】

 

 

今年は夏に身内の不幸があり、忌中・喪中含め、本来釣り云々は不謹慎なのですが、そこはそれ、釣り人の性。

 

加えて、自宅から30分チョイで到達できる鮎ルアーの釣行&大会優勝の副賞年間タダ券の利用でFF中津川の釣行で回数増。

 

なお、今年の目標だった50cmオーバーを釣る、はシーバスで57cm上げたので達成ってことで(笑)。

 

ので、今年は引き続き渓流で40cmと、フライでスズキ(60cmオーバー)を釣る、ってことかな???

 

なごみ店長の斡旋で、シークロさんのシーバス夜釣りに挑戦してきました

前回の釣行が2013年の9月だったので、実に10年以上ぶりの再挑戦。

話によると近年稀に見る釣れ具合、とのことです。

 

ただ、このところの強風が夜まで残り、波は高め。

昨日はそこに雨まで来ていたので、それよりはだいぶマシなんでしょうが。。。

しっかりと酔い止め薬を服用して乗船したので、影響はありませんでした。

 

さて、現着で最初から釣れまくり

私自身は8匹でしたが、そのほかラインブレイク2回、小当たりでフッキングしなかったのは多数。

これは40cm前半ですが、最大は57cmまで50cmオーバーは3匹。

40cm台も3匹でしたので、フッコ率75%

ちょいスズキには届きませんでしたが、店長はバシバシ釣ってましたので、単にこれは腕の差。

 

ベイトは#1のクラウザーミノーがジャストサイズ。

使い過ぎてバックテールがチビてますが、、、(笑)

 

今回の課題点はやっぱりボートからのキャスト。

オフショルダーキャストを多用するので、普段全くやっていないメソッドには対応できない自分。。。逆を言うと、そんな状態でも釣れてしまうのが「近年稀にみる釣れ具合」所以かと。

 

流石にこの具合がずっと続くわけはないのですが、これは病みつきになるかも。。。