夏はこどもたちもカルトナージュを楽しみます!! | クラフト好きな女性のための カルトナージュ教室:東京稲城

こんばんは。

カルトナージュ教室 アトリエ キームのハギヤです。

 

 

 

 

 

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

暑いですねぇ・・・が挨拶になりつつありますね。

 

 

 

さて

 

今日は午前中はアクティブサマーキッズのレッスンでした^^

 

 

内容は大人のレッスンでも大人気のハンガーとイニシャルチャームの2本立て!

 

 

 

 

もうね、こんなお得で盛りだくさんなレッスンないと思う 笑

 

お席も一瞬で満席になってしまったので、増席して9名様で開催。

 

まさに夏休みスペシャル♡

 

 

可愛い子どもたちと楽しい時間を過ごしてきましたよー!

 

 

 

 

「また今年も参加します!」

 

という嬉しい声をもらって、1年ぶりに再会のお子さんも。

 

嬉しいなぁ。

 

 

 

 

こどもの1年は本当に大きい!

 

できることが増えているのはもちろん、完成度も高くなっているんですよね。

 

こどもたちの成長をカルトナージュを通して感じることができて嬉しいです。

 

 

 

カルトナージュ=女の子

というわけではないから、男の子の参加も◎

 

 

意外と細やかな作業、男の子に向いているのですよ!

 

 

 

 

 

「先生~!」と呼ばれ続けること1時間半(講座の間ずっと) 笑

 

次はどうしたらいいの?

 

が、止まらない子どもたち。

 

 

 

いいねいいね♡

 

元気が良くて◎

 

 

 

年齢に合わせた言葉かけはしますが必要以上にこども扱いはせず、個人のペースや好みを尊重してレッスンを進めていきます。

 

怪我につがりそうなことだけは、きちっと指導。

(元保育士、遠慮は致しません 笑)

 

 

あとは”できたこと”を心から褒める。

 

何度も褒める。

 

 

 

 

 

このサマーキッズレッスンは、ただのワークショップではなく

 

 

カルトナージュとはなにか。

どんな道具を使って作るのか。

製作のコツ。

作品はどのように使うのか。

 

 

そんな話もさせていただきます。

 

 

 

 

ひとりひとり選ぶものが違っていいし、どれも素敵です♡

 

 

上手に仕上げるポイントは

 

・心を込めて丁寧に作ること。

 

・わからないことをわからないままにしないこと。

 

そうやって少し気持ちの持ち方を変えるだけで、作品の仕上がりは変わってきます^^

 

 

 

 

 

 

そして、無事完成!!

 

お友達がどんな作品を作ったのか、最後にお披露目の時間も作りました。

 

 

 

 

みんなとーーってもいい笑顔♡

 

お疲れ様ー!!

 

 

 

 

小学生くらいの頃、何かを学ぶときに

 

こども自身がそれに興味があるか?というのは大事だけど

 

そもそも興味を持ったり好きになったりするのって”誰かにすごく褒められて嬉しかった”などの経験があるんじゃないかなぁって。

 

好きなこと・得意なことって、そういうシンプルなことで作られていくものなんじゃないかと私は思うんです。

 

 

 

子どもたちが過ごす世界の中では、まだ大人の言葉の影響力が大きいからこそ

 

これからも

 

子どもたちとたくさんの”楽しかった”や”嬉しかった”を共有していけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

ご参加ありがとうございました^^

 

アクティブサマーキッズ、まだまだ続きます!

 

 

ご興味ある方はぜひ♡