クラフト好きな女性のための カルトナージュ教室:東京稲城

 


 

先日のレッスンで「まいこ先生、10周年おめでとうございます」と、生徒さんからお花をいただいてしまいました。

 

どちらかというと、私がお礼をしなくてはいけないのに!!

ありがとうございます 涙

 

 

私がアトリエキームを主宰してきた10年の間、ずっとお教室に通ってくださっている生徒さんの1人。

いろいろな話をしてきたなぁ。

 

これから先の10年も、いや、もっと!笑

変わらぬお付き合いが出来たら嬉しいです。

いつもありがとうございます^^

 

 

 

さて、今日も可愛い作品をご紹介。

 

CHECK&STRIPEのフェリシテ・あずきミルクの生地で作るツールボックス。

この生地、本当に根強い人気があるのも納得。

なにを作っても大人可愛く仕上がります♥

 

 

ツールボックスの幅は20cmほど。

コンパクトで持ち運びもしやすい大きさです。

 

作品タイトルは「ツールボックス」としていますが

 

  • ネイル用品
  • 筆記用具
  • 工具
  • 手芸用品
     

など、ご自身の使いやすいように使って頂いて大丈夫◎

 

持ち手は、実はセリアで引き出し取っ手として販売されているもの。

ある生徒さんが作品に使い始めたのをきっかけに「そういった使い方もあるんだ!」と、ほかの生徒さんにもその波が。

作品作りにも生地の色や素材・パーツなど、その時々で流行りがあります。

 

レッスンでは全員が基本的に違うものを制作しているので(コースの受講スタート時期が人によって違うので)

「そんなアイデアもあるんだ!」とか「あの生地が可愛いなぁ」と、たくさんの刺激をもらえのもキームのレッスンのいいところだと思います。

 

私はいいと思うものはどんどんシェアしていきたいので、なんでも聞いてください^^

 

 

マグネットが付いたフタを開けてみるとこんな風になっています。

この生徒さんはポケットを付けたのと、キラキラリボンのアイロンシールをポイントに貼っています。

 

 

お気に入りの作品が、また1つ増えましたね!

 

片道2時間かけて通ってくれています、ありがとう。

修了までラスト1作品、時間が作れたらまた遊びに来てね^

いつもありがとうございます
カルトナージュ教室 アトリエ キームのハギヤです。
 
 
 
 
 

こちらの内容、HP内のコラムで書かせて頂いています^^

 
最新の情報やコラムはHPへ!
 
--------------------------
 

 

 

バレンタインの本日も自宅レッスンでした^^

お越しいただきありがとうございます。

 

 

ステキな作品が、今日も次々仕上がっていたのでご紹介。

 

 

ペンスタンド。

 

ネイビーの薄手の生地にシルバーの星の刺繍★

これがとっても可愛くて!

 

あわせのデニムのボーダーとの相性も◎

内側の爽やかなブルーグリーンの生地も作品に華やかさをプラス出来ていてステキです。

 

男の子2人+女の子1人の3人のママ。

 

家の中に男の子がいると、いかにもピンク~とかフリフリ~とかを選ばない方は多いのですが

爽やかだけど”家の中にあってどの子が使ってもいい”ような要素もちゃんと入っていて

作品作りが上手だなぁと思って見ています^^

 

4月以降もよろしくお願いしますー!

 

 

 

今日もお休みがお2人。

まだまだインフルエンザ、流行っているようですねー。

早く治りますように。

いつもありがとうございます
カルトナージュ教室 アトリエ キームのハギヤです。
 
 
 
 
 

こちらの内容、HP内のコラムで書かせて頂いています^^

 
最新の情報やコラムはHPへ!
 
--------------------------
 

 

この仕事を10年していて変わったなぁと思うのは

普段は3,000円の洋服を見て「本当に必要かな」とか「モノを増やしたくないし」と思うのに、リバティなどの生地を購入するときは1m 3,000/mほどしても躊躇いなく買ってしまうこと。

 

そのタイミングを逃すともう購入出来ないこともあるので、最終的にさらに1m追加してしまったりして←笑

 

ほかの仕事とあわせたら毎月生地を40m以上使うのですが、この”布を選ぶ時間”が完成作品を眺める次くらいに幸せを感じます。

 

 

リバティの生地が使われたカルトナージュ作品はやっぱりとても上品な印象。

 

映画の実写版「シンデレラ」でも、幼少期のシンデレラの衣装にイルマやジョセフィンズ・ガーデンという生地が登場していました。

 

今日の自宅レッスンではそのジョセフィンズ・ガーデンで作品作りをしてくださった生徒さんが!

 

 

あああああ

なんて可愛いんだろう♥

 

グリーンというのがまた春らしく、これからの季節にぴったり。

内側は爽やかなブルーのリネンでステキな仕上がりになりました。

 

ミニサイズも作りたいとおっしゃってたので、楽しみにしていますね^^

 

2~3月のレッスンスケジュール

 

2/6(木)満席

2/13(木)満席

2/14(金)満席

2/20(木)満席

 

3/5(木)満席

3/6(金)満席

3/10(火)満席

3/12(木)満席

3/13(金)満席

 

※増税に伴うアトリエキームのレッスン料は年内は変更ありません。

2020年4月よりレッスン料・受講時間の変更があります。

 

▶ アクセス
京王相模原線「若葉台」駅 徒歩4分(マンション内駐車場あり 1時間100円)
小田急多摩線「はるひ野」駅 徒歩16分/「黒川」駅 徒歩14分