今日も有害獣防除施工。

奈良県のお寺での

アライグマ&ハクビシン&イタチ防除施工へ

行ってきました。本日が5日目です。

 

朝一番に足跡追跡試薬を確認しますと

前日と同じくアライグマとハクビシンが建物内に

侵入している事を確認。

 

本日も追い出し忌避施工と侵入口封鎖施工を開始。

建物の規模が大きく侵入口は30箇所以上ありますが

その中でも頻繁に侵入しているメインの侵入口は

5箇所と判定。

 

そうこうしていますと・・・ビックリ!!

 

まさかの侵入口から出て来てたのね!

わたくし完全に裏をかかれました。

 

これは思わぬ所でいきなりアライグマと

鉢合わせです!

 

フゥーフゥーと唸っています。やるのか~

おっさんはこう見えてもそこそこ強いんやぞ~

しばしにらみ合いが続きます・・・

 

僕の勝利です!

このおっさんよう見たらアスワットの隊長やんけ~ 

やばい逃げよ~と言うてました。たぶん

 

逃げろ~逃げろ~

アスワットや~言うてました。たぶん

 

ここまで来れるもんなら

来てみろ~と言うてました。たぶん

 

まだまだ追跡します。

私しつこいてすよ!

 

まだ付いてくるのね・・・!

おっさんストーカーかと言うてます。たぶん

 

やっとこさ敷地の外へ。

岩垣をお尻から降ります。

ちょっと仕草がカワイイ

もう降参や~負けや負けや~出て行くわ!

危ないからお尻から降りるから

おっさん下から邪魔したらアカンで~

 

邪魔したらまた屋根に登って困らすで~!と

言うてましたのでおっさんは暖かく見守ります。

武士の情けです!

 

そしてやっとこさ敷地外へ逃げて行きました。

もう戻って来たらアカンで!と願いました。

 

アライグマは特定外来生物に指定されてますので

捕獲するとかわいそうですが必ず殺処分となります。

イタチは捕獲しても速やかに放してあげれますが、

捕獲したアライグマは

放獣すると法律違反で罰せられかなりの罪になります。

 

今回の現場はお寺。

防除のご依頼を頂いた時点でご住職や関係者様が

侵入被害にあって大変だけども

出来るだけ殺生はしない方法で対応して下さい。

との暖かいお言葉。

できるだけ思いに答えれるように頑張ります。

しかしこの現場まだまだ先が見えませんわ!

 

アスワットの害獣防除は、

お請けした全てのお客様に例外なく

5年の侵入保証をお付けいたしますので

ご安心下さい!

 


 

ベル鳥獣管理士準1級の福永健司が運営するアスワット公式HPベル

下矢印

アスワットHPバナー大