●●系ってやつ。 | とある建設会社の末端社員による4コマブログ


 

これ本当に倉内は衝撃を受けました。

立ち止まって、じーっと見てしまいました。




下記は倉内の勝手な妄想ですが。


--------------------------

いつもの飲み会の帰り

店の前でたむろする学生達。(社会人でも可)

大好きなあの子は肉食系男子にしっかりガードされちゃっています。


《今日こそメルアド交換しようとおもってたのになぁ・・・》

お店の前で草食系男子君はすっかりうなだれます。

そんなところに!!



じゃい 「男は草食系でいいんだよ。女の子は花なんだから



はッ!!!!!!


うん、俺草食であることに誇り持つ!頑張るよ!じゃい●ん!!!!》




--------------------------




そんなこともあろうかと

しっかり看板の上に

わざわざメッセージを書いちゃう居酒屋さん!

ですな!!!




実は大学で、専門が「ジェンダー」だった私。

こういうの見ちゃうと考えちゃいます。

●●系とか、●●男子とか、日本のカテゴライズ文化は

実に日本人の潜在意識を面白く表現してるなーっと。



もともと男子って

肉食(ガツガツ人を引っ張っていくタイプ。じゃい●んとか)

であることが「当たり前だったような気がします。

そうじゃない男子達は「なさけない男の子」として

不名誉な名称を与えられていました。


それが今日、

草食系男子」というカテゴリーの誕生によって

簡単にいったら「女々しくてもいいんだよ」と

草食系男子は世間に認められ始めたわけです。




「当たり前」と思っていることから

違う価値観が生まれたとき

人はそれを分別したがるわけですね。




だって草食系女子なんて言わないじゃないですか?

女子は草食でいることが今までの「当たり前」とされてきたから。

だから、肉食系女子という言葉が生まれたわけで。



ただ

世間の目って意外にも男性に厳しいんですよね。

男らしい女性は「サバサバしてる」とか言って、結構評価されることもあるのに

女らしい男性は「男のくせに女々しい」とか言われて、評価が下がることもある。



つまり、「元々男性は優れていて、女性は優れていない」という

潜在意識からなので、どっちが幸せかって難しいんですけど。

だいたい「女々しい」って言葉にマイナスイメージを持たせられてること自体

若干いやな気分ですよ。女としては。





んー。

でも女だからって区別しないで

バリバリ仕事させてくれるこの会社とこの環境は大好きですよ。


さーて、がんばろー。






ママンのカテゴリーは「素敵女子」に決定♪

倉内がポンデリングに似てるという意見は受け付けません。
が、一票はお願いします。