こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

 

前に大人の趣味と習い事について書きましたが、今日は、30代、40代女性におすすめの資格について・・。具体的に30代40代と言っても、自分の生活スタイル、おかれている環境によって随分変わってくると思います。

私の30代・・・私は30歳で結婚、31歳、33歳で出産でしたが、第1子の出産を機に仕事を辞めました。2番目が生まれ、その子が幼稚園の時に仕事に復帰。と言っても月に10日くらいのパートでした。ですので幼稚園や小学校の役員、子供会の役員、子供の習い事の送り迎え、楽しく過ごさせていただきました。とは言え、小さい子二人の子育ては肉体的に疲れますし、けっこう時間に追われていたので、資格を取ろうなどとは全く頭にも浮かばず、やれることをやっていただけですね。

 

でも20代前半で結婚、出産した友人は、社会から取り残された感を強く感じたそうで、子供が寝ている間にひたすら勉強をしていたらしい。見事、インテリアコーディネーターの資格を取りました。偉いなぁ~と思いながらもちょっと人ごとでした。

 

また、月に10日のパート仕事を一緒にやっていた同僚は、将来長く正規職員で働くことを考え仕事をしながら介護の学校に通い、資格を取得。夜勤もこなしながら今はケアマネを目指し頑張っています。

 

30代、40代女性におすすめの資格・・・その資格を取ってどうしたいか?

30代、40代、フルで仕事をされている方には・・やはり今の仕事にプラスαになる資格が良いと思いますが、中にはケアマネを目指し頑張っている彼女のように将来自分の役に立つ資格取得を考えていらっしゃる方も多いはず。

資格を取り、転職を考えていらっしゃる方や独立を考えていらっしゃる方もいるはず。

 

では、どんな資格が良いか?

事務系の仕事で言うならば・・

・マイクロオフィススペシャリスト・ITパスポート試験
・経理事務なら、やはり簿記1級・社会保険労務士
・人事事務なら、社会保険労務士
・総務事務であれば、司法書士・行政書士でしょうか
・銀行事務は?やはりFP
・不動産関係はなんと言っても宅建

事務は事務でも商社とかであれば、TOEIC?それも800点以上

 

住宅関係のお仕事の方に・・は、以前書きましたのでこちらもよろしく。

 

目の前の現実を考えると、介護の資格は絶対に役に立ちますし、常に求人が出ています。正社員、パート、常にどちらの募集もありますよね。誰にでもすぐ取れる?いえ、いえ、しっかりとお勉強をしなければいくら若いからと言っても楽に取得できるわけではありません。

何の資格を取るにも30代、40代は男性も女性も仕事バリバリですからね。勉強できる時間を作るのがなかなか難しそうです。プラス子育ての方は、覚悟が必要ですね。

 

是非、皆さまに30代、40代で取った資格を教えていただきたいです。

興味大いにあり~

 

 

 

AD

今日、天皇陛下から生前退位の発表があるようですが、生前退位という言葉を調べてみました。

終身制であり、かつ、該当の地位にある者の逝去に伴い後継者を選ぶ場合がほとんどであるような地位において、該当の地位にある者が存命中に退位すること。(新語時事用語辞典より)

過去にはオランダのユリアナ女王やベアトリクス女王が生前退位してオランダでは珍しくないことだそうで、ローマ教皇ベネディクト16世も生前退位されたそうです。どちらもここ3年ほど前のことです。

生前退位って珍しいことなのでしょうか?会社でも定年がありますよね。一般人の私が思うのは、お年を召したら公務に限らず、誰でも外に出て行動するのはキツイと思います。精神的なストレスも出てきます。今までのように100%の力を出せなくても当たり前だと思ってしまうのですが・・・。でしたら次の代に引き継ぐのも全然問題ないことだと思いますが、皇室となると簡単に決められないのでしょうか。

誰でも年を取っていきます。陛下も何度か手術をされましたが、公務を真剣に取り組まれていました。お疲れだったと思います。人それぞれ老いていくスピードは違うかな~と感じる時もありますが、確実に誰もがいずれ経験すること。同居している主人の父はもう91歳で、戦争に行った経験があり、たぶん知人の方はほとんど亡くなってしまったと思います。何年か前までは毎年戦友会と言うものを開いていましたが、参加できる方々がだんだんいなくなったんでしょうね。父はどんな気持ちなのかな・・と考える時もあります。

父もそうですが、昔の人(こう呼ばれるのはきっと嫌だろうな)は、物資が乏しかった思いをした人が多いので物を大切にします。捨てることに抵抗がある方が多いです。でもふと思ったんです。生前退位からこんなこと思うなんて変なんですが、考えたら体力や気力があるうちに次世代の人たちのことを考えるのが望ましいかな・・と。身の周りの物を片付けることが出来れば、残された者は気持ちが楽になるかな・・と思います。捨てると言うと私自身後ろめたさを感じますが、使っていただける方にお譲りしたり、寄付をしたり、私の場合・・売ったり(笑)。使っていない物を手放すと心も暮らしも軽くなります。残された人生楽に暮したいなぁと思っています。残された者も気が楽になると思います。

 

 

今、ここで暮らしを軽くしたいなぁ~と思われた方に是非オススメの講座、『整理収納アドバイザー2級認定講座』。毎月開催しております。2級は必要ないわーと思った方!この講座に整理収納の極意が詰まっています。???の方もだまされたと思って是非1度後参加ください!

 

8月23日(火)10:00~17:00 恵比寿

9月27日(火)10:00~17:00 麹町

講師 暮らしStyle代表 大熊千賀

受講費 23,100円(講習費・テキスト代・認定料・税込み)

お申し込み https://ssl.form-mailer.jp/fms/0cce05b7226331

AD

今月23日に整理収納アドバイザー2級認定講座がありますアップ

毎回5~8名の少人数制で開講しておりますニコニコ

講師をお願いしている暮らしStyleの大熊先生は

普段企業様からのご依頼が多く

毎回30名、50名、100名~にセミナーをされているんですが

世田谷KEY倶楽部ではせっかくお申込みしてくださるんですから

整理収納や模様替えについて日頃の悩みをとことん聞いて

いただきたく少人数にさせていただいておりますチョキ

ですから休憩時間も質問タイム

ランチタイムも先生とご一緒させていただき質問攻めです(笑)

聞いてみたいことがある方は是非いらっしゃってくださいね

毎月開催している人気の整理収納アドバイザー2級認定講座、

まだご存じない方、そもそも整理収納アドバイザーって何ぞや?

それはお片付けのプロのこと。

え~、片付けにアマやプロがあるの?



 

こういう経験はありませんか?

 

・いつも物を探している。

・物が多くて収納スペースからからあふれている。

・忙しくて掃除ができない。

・片付けても1週間後には元通り。

 

私、整理収納が苦手です・・とおっしゃるあなたもやり方がわからないだけです。

 

整理収納アドバイザーは、片付かない原因を見つけて

 

快適に過ごせるようアドバイス出来る方。

 

整理の方法や収納のコツを学び、それらをすぐに生かすことが出来る資格です。

 

ルームスタイリスト2級認定講座は・・・
 

動線が良くなる家具の配置や部屋の中がきれいに見える方法
 

すっきり見えるカラーコーディネートもお勉強するのですが、
 

何と言っても驚きは、自分の『好き』を再発見できることキラキラ


 

どちらの講座も最近は主婦の方以外にも住宅メーカーさん、

 

不動産屋さん、インテリアコーディネーターの方、引越し屋さん、

 

いろいろなお仕事の方が受講されています。

 

メーカーさんや小売業の仕事にも生かせれ、販売力もアップ!

 

そうです、どんなお仕事にも関係しているのです。

名刺にも入れられます。

履歴書にも載せられますので最近は大学生もおみえになっています。

1日で取れる資格。

まだ受講されていない方に絶対絶対オススメです。

嬉しいことにこの資格、永久資格で更新料がかかりません。

 

★整理収納アドバイザー2級認定講座

 

●日時 8月23日(火) 10:00~17:00 会場 恵比寿

 

●日時 9月27日(火) 10:00~17:00 会場 麹町

 

●日時 11月15日(火) 10:00~17:00 会場未定

 

○受講費 23,100円(講習費・テキスト本・認定料・税込み)
 

 

★ルームスタイリスト2級認定講座

 

●日時 8月25日(木) 10:00~17:00 会場 麻布十番

 

●日時 9月23日(火) 10:00~17:00 会場 麹町

 

○受講費 23,760円(講習費・資料代・認定料・税込み)

 

 

★ルームスタイリスト1級認定講座

 

●日時 10月7日(金) 10:00~17:00 会場 麻布十番
 

 

お申し込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0cce05b7226331

 


 

 


 

AD

今年も近づいてきました。24時間テレビ!日本中の誰もが知っている24時間テレビ!

 

 

今年の24時間テレビの目玉は?それは、NEWS加藤シゲアキ君主演のドラマ!『盲目のヨシノリ先生』でしょうか?このドラマには沢尻エリカさんやジャニーズjrの子たちもたくさん出るみたいですね。ご存知の通り、加藤シゲアキ君は『ピンクとグレー』の著者、すっかり小説家のイメージもあり、そんなところからキャスティングされたのかなぁ???

このドラマの主人公『ヨシノリ先生』を皆さんはご存知ですか?

 

ドラマのあらすじ・・・

ヨシノリ先生とは、中学校の国語教師で名前は新井淑則さんのこと。そう、実話をドラマにしました。昔から憧れだった教師になり、生徒たちに本気でぶつかる熱きヨシノリ先生。同じ職の奥様やお子さんも恵まれ幸せな日々を送っていたのですが、28歳で網膜剝離を発症。視力がだんだん低下していき、34歳で失明し、全盲になりました。仕事も辞め、地獄に突き落とされた気分で生きていることに絶望し、引きこもりなってしまいました。

でもそんなヨシノリ先生は、家族、友人、仲間、生徒たちの助け、支えもあり、立ち直っていき再び教壇に立つと言うあらすじのようです。

 

短いあらすじになってしまいましたが、

実際のヨシノリ先生、教師1年目は東秩父中学校で、2年目は秩父第一中学校。ここで初めてクラス担任、部活動はサッカーだったそうです。そしてこの時に同じ教師だった奥様とご結婚。奥様はおっ!私と同じ真弓だ。先ほどのあらすじにも書いたとおり、ヨシノリ先生は28歳で網膜剝離を発症、だんだんと右目が見えなくなり32歳の時、特別支援学校に異動されました。その後完全に失明。自殺も考えたほど生きることに絶望されたようですが、同じ境遇の仲間に出会い、家族の助けもあり、前向きになってからは復職を決意し、36歳で特別支援学校に復職。その後普通学校へ行きたいと願い、ヨシノリ先生は現在埼玉県皆野中学校で相棒のリルと教壇に立っています。

 

びっくり!たまたま昨日かけたTVで紹介していました~

 

TVではリルと言う相棒も紹介されていました。

ヨシノリ先生の学校での授業風景

フツーに黒板に字を書いていらっしゃいました・・全盲なんて考えられない

ヨシノリ先生の給食の時間の風景

生徒が「○時の方向に○○があり、○時の方向に○○があります。」って。

生徒たちすごい!ヨシノリ先生もうれしそうだった。

ドラマから得られるもの・・

目に見えるものばかり追いかけ、それにすがり、それだけしか信じられなかったら、その奥のものに触れることもなく、気が付くこともなく、人生を終わってしまいます。ヨシノリ先生のように盲目になったことで、心の中まで見える、感じられる人になれたら素晴らしいことですね。

家族みんなで見たいドラマです。

 

 

 

 

6年前娘が家を出たとたん、エアコンが壊れずっとそのままでした。娘がいなくなってから私の部屋にしたんですが、寝る時だけしか使わないのでそのままにしていました。扇風機で我慢していたんです。でもここ何年も猛暑日が多く、昨年は脱水のせい(?)か寝ている間に足がつってしまいました。

さすがに「今年は死んじゃうかも~」と不安になりエアコンを購入。そのエアコンがやっと昨日設置されました。寝るだけの部屋なので、値段も決して高いものではありませんが、最近のエアコンは良く出来ていていますね~ヽ(*'0'*)ツ驚きです。

①目が付いてる!目とは、人感センサーのことです。お部屋全体を見て(感じて)人がいるいない検知するんですね。でも犬や猫が走り回っていると人がいるって検知するらしい。(ちょっと笑える)

②もちろん内部クリーンも付いている。(ちょっと楽できる)

③おやすみタイマーが付いている。タイマーで設定時間にすぐOFFになるだけではなく、時間の経過とともにお部屋の温度をコントロールしてくれて、設定時間にOFFになる。(良い子です)

④ハイパワー運転。昨日テストで18度設定のハイパワー運転にしたら、キャー!いきなりブルブル!(びっくりしたー)

⑤不在ECO。(何、それ?)人がいない状態が続くと、設定温度を自動で控えめにし、停止したりして無駄な電気代を抑えるらしい。(頭いい)

 

いつの間に最近のエアコンはこんなにお利口さんになったのだろうと・・・私だけが時代から取り残されていたのかも知れませんねー。

エアコンが来たとたん涼しくなり、悲しいような嬉しいような・・(*゚ー゚)ゞ

 

夏日 …… 日最高気温が25度以上の日。 
真夏日 … 日最高気温が30度以上の日。 
猛暑日 … 日最高気温が35度以上の日。 
熱帯夜 … 夜間の最低気温が25度以上のこと。

 

来週は『ルームスタイリスト2級認定講座』、『さわやか夏のグルーデコ』を開催。暑い中、お越しくださる皆様ありがとうございます。ルームスタイリストは麻布十番です。フリードリンク制ですので、飲み物お持ちにならないで大丈夫ですよ~。グルーデコは、カフェで開催ですので、1ドリンクサービスです。

お楽しみに~♪

『ルームスタイリスト2級認定講座』

7月26日(火) 10:00~17:00

麻布十番駅徒歩2分ワンストップビジネスセンター麻布十番

受講費 23,760円(講習費・テキスト代・認定料・税込み)

 

『さわやか夏のグルーデコ』

7月30日(土) 11:00~15:00(お好きな時間にお越しください)

南越谷駅徒歩3分おるがんモール

受講費 3,240円~(作品によって異なります)

 

お申し込み・・・ ★ ★ ★