10月23日のことです。

 

なかなかブログに書けず、今さらですが東京オリンピックボランティアの研修に行ってきました。

代々木の国立オリンピック青少年センターで行われ、参加者は満席の300名。

配布物は、フィールドキャスト用のハンドブック、コクヨさんからの協賛品としてボランティア用オリジナルノート、なぜか紙製のノート入れ、スティッカー。



オリンピックの歴史を学んだり、3人1組でクイズに答えたり、障碍者の方が代表を務めるNPO団体作成の、普段障害をお持ちの方が感じる不便を健常者の我々と立場をまるっきり変えて表現したビデオを観て、「障害」について考える時間があったり、レクチャーを受けたり。

 

3時間の研修でしたが、わきあいあいと楽しい時間を過ごしました。

ラグビーのワールドカップもすでに盛り上がっているときだったので、今度は、東京オリンピックで私たちが盛り上げる番だっていうワクワク感を共有できてなんだか楽しかった。

研修の詳しい内容は、まだこれから参加される方も多いと思いますので、これ以上は控えますが、次の連絡があったらまたご報告しますね(配属場所とか内容とか)。

 

オリンピック開催中、ボランティアに出向くときは、このユニフォームを着たまま、家から会場に向かわないといけないんだって。会場から「えええええーーー」という悲鳴にもにた声があがりました(笑)

 

とある著名人の直筆応援メッセージ

 

そうそう。

実は、あれだけチケットが当たらないとみなさんが嘆いていた中、実はうち、2枚当選していました。笑っちゃうけど、まさかの「マラソン」^^;

出来立ての新国立競技場で観戦できると楽しみにしていたのに~!

 

【インターネットラジオ「ウーマンクロスロード」】

毎週水曜日 10:30~11:00 放送中

下記サイト右側の「東日本チャンネル」の▼を押してくださいね。

全国どこでも、海外からでもお聴きいただけます。

https://www.yumenotane.jp/east-wed

 

【関連サイト】

■女性向けオンライン講座 クレ・ド・キャリエール

http://cle-de-carriere.com

 

■女性向けオンライン講座 

~あなたの”決断”が、誰かの”勇気”になる~

女の分かれ道ウェブマガジン ウーマンクロスロード

http://womancrossroad.com/