5月4日にサイトオープンしたオンライン講座のポータルサイト「クレ・ド・キャリエール」。

「一体、どんなことを始めるの?」

「興味あります!」

「私も講座を持ちたい!」

 

などなどお問い合わせをいただいております(^^)

システムとしては簡単に言いますと、ご自分の講座を当サイトで受託販売するというものです。

これからオンライン講座を作りたい方のサポートもさせていただきますし、既にオンライン講座をお持ちの方も販売だけでもお受けします。

ライターなのに、そんなことができるの?と思われる方も多いと思います。

実は、このサイトオープンの話が持ちあがってから、「始めるならちゃんと支援させていただけるように」ということで、通信講座のことを色々リサーチし、通信講座作成のエキスパートの元に弟子入りニコニコ

 

不出来な弟子ながら、オンユアマークの井上先生の元で、通信講座の作り方をはじめ、マーケティング、販売に関しても学び、多くのアドバイスをいただきながら準備を続けてきました。

そして心強いことに、師匠には、これからもパートナーとして(師匠をパートナーとお呼びするには、あまりにもおこがましいのですが)、協力いただきながらこのクレ・ド・キャリエール・オンラインスクールを運営していきます。

だから、「オンライン講座を作りたいけどどうやって作ったらいいの?」という方もサポートさせていただけるというわけなのです。

 

 

クレ・ド・キャリエール・オンラインスクール

http://www.cle-de-carriere.com


というわけで、私は、こう見えてかなりの慎重派ニヤリ
*異論反論は、受け付けません(笑)

少し話はそれますが、

40代を前にフリーランスのライターとして専門性が必要だと誰かに言われたときに、「女性と仕事」をテーマにしていこうと決め、まず通ったのは、「NPO法人女性と仕事研究所」のキャリアアドバイザー養成講座初級。その後、認定講座にも通い、インターンも経験して認定キャリアアドバイザーに。

その後、40代で大学3年生に編入し、「産業心理学」を学び、「母親がワーキングマザーか専業主婦かという違いが、娘の”働くこと”に対する意識にどう影響するか」というテーマの卒論を書いて卒業。

その後、産業カウンセラーの資格も取得して、オールアバウトの「ミセスのセカンドキャリア」という主婦の再就職を支援する記事を書き、キャリア系のライターになりました。雑誌や新聞で連載を持つようになり、再就職講座も開催しましたし、キャリア支援といえばこの方、上田晶美さんからもお声をかけていただいて新宿区の再就職講座でカウンセリングも担当させていただり、幅広く“女性支援”の活動をさせていただいておりました(^^)。

今回のオンライン講座ポータルサイトも根底にあるのは、“女性支援”です。

学びたい方も、教えたい方にも活用していただけるプラットフォームになれるよう頑張りたいと思っています。

5月31日(木)に登録説明会とパワーポイントの資料をオンライン講座化するワークショップを行います。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にいらしてくださいね。
詳細は、こちらです↓

https://www.reservestock.jp/events/261564

 

キャリア系のライターになったときだったかな。

友人が当時の屋号だった「クレ・ド・キャリエール」と鏡に文字を入れたものを

プレゼントしてくれました。もう連絡を取らなくなって久しいけれど、

見ていてくれると嬉しいな♡ あのときは、ありがとう。またこの屋号が

復活することになろうとは。

 

【ウーマンクロスロード更新情報】 http://womancrossroad.com/

 

◆女の分かれ道インタビュー

これまでウーマンクロスロードでは、年齢を重ねた女性のインタビュー記事をメインにお届けしてきましたが、今回は4月6日で31歳のお誕生日を迎えた「理念つくり」のエキスパート 大野幸子さんをを取材させていただきました。学生時代の成績はオール5、運動もできる、慶応大学文学部卒業など何でもオールマイティにこなせる幸子さんでも、20代は思い通りにならない時代を過ごしますが、幸子さんの人生を変えた出会いとは? 現在、「理念づくり」のエキスパートとして活躍されている幸子さんの「女の分かれ道」ぜひ、ご覧ください。

http://womancrossroad.com/shuzai/ohnoyukikosan/

 

 ◆5月1日更新 ナチュラルライフコンシェルジュ CHIKAさんによる日本茶HAPPY LIFE
CHIKAさんのハッピーに暮らすためのライフスタイル提案と「毎回、知らなかった!」と

いう日本茶の楽しみ方を紹介してくださっているCHIKAさんのコラムです。

http://womancrossroad.com/chikas/14-2/

 

◆新しいコラムスタート! 毎月20日更新

「しくじったからこそわかることもたくさんある」というRICAさんのコラム、これから毎月20日に更新していきますので、どうぞお楽しみに!

 

「しくじりアラフォー僭越ながら申し上げます。人生のたしなみ」

http://womancrossroad.com/shikujiri/1-7/

 

◆「更年期」についての連載
女性のヘルス・ビューティ・ライフを応援するシックスセンスラボが提供する情報メディア「PURAVIDA」での連載。取材に基づき、更年期を楽しく乗り切るための情報をお届けしています。

 

第9回 ”冷え”を制して、更年期不調を乗り切ろう!

http://womancrossroad.com/konenki/6-6/

 

 ◆女の分かれ道インタビュー
広告代理店勤務からバッグの輸入販売、飲食店やコスメのプロデュース。

さらにご自身も20歳の時からモデルとして活躍する佐藤真理子さんをインタビューさせていただきました。
http://womancrossroad.com/shuzai/satomarikosan/

 

◆ライターへの獣道

アラフォーでプロのライターになるべく奮闘したRICOさんの奮闘記。

http://womancrossroad.com/category/kemono/