今月から、某コスメ「広報担当」として新しい肩書きをもってお仕事させていただくことになりました。

これまでプレスリリース作成のお仕事は何度かさせていただいたことはあるのですが、今回を機にちゃんと学びたいと思い、「宣伝会議」主催のニュースリリース作成講座に参加してきました。

出席者のほとんどは、企業にお勤めの広報担当者。そうそうたる有名企業の方々が集まる中、フリーランス、そして¥60,000超の受講料を自腹での参加。私、偉い(笑)

講師は、PR戦略プランナー、マーケティングコンサルタントであり、横濱カレーミュージアムのプロデューサーの井上岳久先生。

10:00~17:30のの講義は、午前中は座学、午後はグループワークを中心にものすごい実践的な内容で行われました。

どういうリリースを書けば、メディアに記事として取り上げてもらえるか取材に来てもらえるかということを徹底的に考えながらリリース作成について学んだのですが、メディア側という立場でもある私は、とても興味深かったです。

プレスリリース、真似て書くのと、ちゃんとポイントを抑えて書くのとでは大違い(当然だけど)

真似ごとではないお仕事にできるように、50歳を過ぎての挑戦。

頑張ります。