昨日、寝たのが2時半になってしまったので、少しゆっくり眠らせてもらって(といっても、7時だけど)、台風の暴風雨雨から守るため非難させていたテラスの植物たちや、踏ん張りの甲斐なく倒れてしまった鉢植えを元の位置に戻す。

 

ザリガニにエサをあげようと覗きこんだら、脱皮をした後みたいだったけど、ハサミが一個ない…ドクロ台風に驚いて抜けたのか(んなわけない)、もう一匹にやられたか…と思いながらもネットで調べたら、脱皮の時にハサミの部分がうまく抜けないと、自分で自分のハサミを切ってしまうことがあるって書いてあった。自分で切ったのか…脱げないとわかっても、もう半分ぐらい脱いじゃってたら、戻そうと思っても戻れないもんね。納得。

 

午後から、打ち合わせのため品川へ。その後、場所を移して撮影に。さあ撮影しましょうという段になって、モデルさんの私物の靴がイメージに合わないということになり、急きょ「買ってきます!」とお財布1つ持って、外に飛び出す私。

 

品川のアトレって食べ物屋さんばっかりで、靴屋さんなんてない!通りに出てみても、居酒屋ばかりでだめショック! そうだ、大井町に行こう!ともうダッシュで品川駅を掛け抜ける。この際、イメージにあうものならと大井町のイトーヨーカドーに弾丸のように走りこんで、はやてのように靴を買い、少しでも早く戻りたいのでタクシーを拾う。

 

行先を「プリンスホテルと逆の出口に」と伝えたのに、ものの見事に、プリンスホテル前につけてくれた、運転手さん、ほんまにほんまにありがとうパンチ!パンチ!パンチ! 文句を言う時間が惜しいので、文句も言わず、降りた瞬間から品川駅をまた猛ダッシュでつっきる。

 

金曜日の夜のすっごい人の波の中を掛け抜ける私走る人

 

その後、撮影場所に戻るも、乗るべきエレベーターを間違え、20階まで行きながら、また1階まで戻ってやり直し。汗だくになりながら、なんとか到着私、ホノルルマラソン、出られるような気がしてきた。

 

買ってきた靴は、雨の日用に使います。