【自分で】自分の体を守る術② | キエコノ気づき

キエコノ気づき

2014年11月〜
自分に戻る過程での「気付き」を記したブログ


昨日は
マッサージを学んだ
整体院の勉強会でした。

私以外は現役の
鍼灸師や整体師なので

まざって
専門的な内容を
聞かせてもらえるのが
毎回ありがたい✨




いつもは
座学&実技の
対面だけれども

こんな時期なので
今回はzoomで開催。



施術は濃厚接触なので
今、現在
よっぽどの症状か
信頼関係でもない限り
厳しい状況だ。




それでも

「IT関係が苦手な整体師には
 それに触れるいい機会だ!

と、zoom勉強会を企画して
使い方を
一から手ほどきする
院長(師匠)は
とても面倒見がいい。


いや、ホント
面倒見がいいデレデレ
そして、ポジティブ。


さすがのP1/D6(数秘)✨
数秘ってホントすごいな
……と毎回思う。


ということはおいといて。





ーーーーー




今回の勉強会は
症例についてでは
あったけれども


一番のトピックは
コミュニケーション。


お客さんに

聞く耳を
持ってもらうには?


ということだった。



ーーーーー


施術を受けにくる人は

症状に伴う
体の説明をしても

生活改善の話をしても
予防の話をしても

あまり聞く耳を持たない。






ええ。

だれより

私がそうだったから

よくわかる。








不調になったら

整体に行って
クリニックに行って


治療家に
医師に

「どうにかしてほしい」



そう思って行くことが
ほどんとだと思う。

施術してもらって楽になりたい
薬もらって楽になりたい

一刻も早く!!



ーーーーーーーーー



心のことをやっていてもそうだけど

カウンセリングでも

問題(症状)

解決



を欲しがる。
手っ取り早く。


もちろん
痛み=パニック状態を
取り除くのは、先決。








で。
落ち着いてきたら

ちょっと考えて。



どうして
そうなったのか?






今実感できる。

起きたことって
必然なんだよ。


良いも悪いもなく。




事実はニュートラル(中庸)で
起こった出来事に
意味づけをするのは
自分次第。





だから


起こったことを
外側の問題」にして
「解決」に走るだけじゃなく

体なら
病気を

取り除くだけでなく。



なんでそれが
自分の現実(体)に
現れたのか?




敵視するのじゃなく
戦うのじゃなく




自分の世界に
現れたものとして


受け入れてみることで

見えてくるものがある。







この体の不調が
嫌なのだったら

良い状態はなんなのか

そのために
自分でできること

見えてくる。





治療家
医師に
助けを求めるだけでなく

自分で自分の身体を
知ること。



受ける側の
一人一人の意識が
変わること。

 

 

「自立」

その意識が大事だなあ
……って
思うのです。


・日々の生活
・免疫力アップ
・予防

・睡眠
・自律神経
・運動・ストレッチ
・食事・栄養・低糖質



地味でお金にならない
分野なので


マスコミでは
派手に告知されない。


逆に言えば
誰にでもできること。



こんなところに
光がポっと
見えてくるコトがある。




ーーーーー



勉強会では


治療家には
その
聞き耳を持ってもらう
コミュニケーションが必要。

っていう
話だったけど。





究極。
 

相手を変えることは
できない。

変えられるのは
唯一
自分だけ。




 


でも

治療家や
医師の

心(エネルギー)のこもった
言葉は

気づきのきっかけに
なる
と思うのです。



私がそうだったから。





私もそんなことを思いつつ


ブログを書いている✨
 

 


ーーーーー

キエコ
2020年4月25日
宝石白この局面は、変化のチャンス