さよなら 君の声を 抱いて歩いていく。 | 音楽室の鍵

音楽室の鍵

VERONICA VERONICOのボーカル、歌詞担当、鍵子(キーコ)のブログ。
新大久保で生まれ育ち、文鳥飼い。世界中の鳥の幸せを願っている。
鍵のグッズを集めるのが趣味です。
鍵は新しいことを始めるのに良い、
そう母が言ってわたしにくれたのがきっかけ。

今年も開催された、気仙沼スタジオプロジェクト×KESEN ROCK FREAKS Presents

「爆音ワンダーランドⅤ」!



こちらは1日目の宮城県気仙沼のヒラケルホール。


皆さんお気づきだろうか、



そう、



ベロニカメンバーが多いね!




なんと今回は、10/3のワンマンでもコラボしたベースの金井くん、ダンサー歌織さんと共に遠征してきました。





人も荷物もみちみち。



しかしやはりいつもと違って新鮮な道中!





納豆ドッグおぢ。




今回、気仙沼の方はインフルやコロナのため2組の欠場があり、タイムテーブルも直前に少々変更。

TAKAさん、ドブロク、観れなくてとても残念でしたが、本人たちが一番悔しいと思うので、次の楽しみにとっておきましょうね。



現地に到着して、「The Owls」に間に合う。

あれ……3人に、なっちゃったの…?

と、思ったら、ギターボーカルのケンジくんが、のっぴきならない事情で今日だけ出られないとのことでした。

それでも他メンバーがちゃんと歌えてるのすごい!





イベント合間の牡蠣フライ。




ホテルのチェックインなどを済ませ、対バンさんをまた見つつ。



初見だった「らしさ」という青森のバンドが熱くて真っ直ぐな感じとても良かったなぁ。





わたしたちはこの日、出番が最後で

ダンサー歌織さんとは2曲コラボ!

ベース金井くんには、なんと全曲参加してもらいました。





セットリスト

1.KRONOS(MV) feat.歌織

2.Veronica

3.Centaurus(ライブ映像)
4.TOQUI〜斧を持つ者〜(ライブ映像) feat.歌織

5.ADATARA(MV)

6.Call me(MV)


最後アンコールも頂き、「ZEP No.4」をお届け。

もはやこの間のワンマンを断片的にやったような気持ち。


直前のスタジオ練習で、「そういえばこの日トリだから、もしかしてアンコールかかるかもしれない…?」とノリさんが言い出し、

確かに!どうしよう!と、金井くんに「この曲も…いけるかな…?」と、無茶ぶりしたにも関わらずバッチリ仕上げてきてくれました。

(ごめんよ)



ちなみに、ダンサー歌織さんとベース金井くんのやっている、「豆」をコンセプトにしたバンド「おどりば」もとっても素敵なんです。

その時によってメンバーが変動する大所帯バンドで、ライブ本数は多くないのですが、わたしも前に一度ボーカルで参加させてもらいました。

 

 

基本的に歌詞のあまりない曲なので(ずんだ、ずんだ、とかはついてる)、

覚えやすいように自分で勝手に歌詞をつけて歌っていたら歌織さんがとても気に入ってくれて、その歌詞をポストカードにしてくれたんですよ。


この日、物販購入してくれた方にお渡ししたのがそれです。

ちなみにその素敵な絵を描いてくれた人が普段「おどりば」のボーカルを担当している方。(絵描きさん)



わたしが参加した時のライブでVERONICA VERONICOの「Centaurus」も「おどりば」がカバー演奏してくれたんですよ。↓

 

 


もう、コラボの情報が渋滞しているよね、ごめんね!


前々から二人とは知り合いではあったけど、まさか今年こんなに距離が近くなるとは思いませんでした。




そして、今年も爆音ワンダーランドに遊びに来てくださったみなさまどうもありがとう!


トートバッグ、たくさん使ってくださいっ







この日の気仙沼はあったかかったな。




終演後は恒例の、The Owlsのギターさくちゃんのご実家、「第二笑口会議処」という居酒屋で打ち上げ。



これだよー!

去年も食べて吹っ飛んだメカジキのハーモニカ!


美味しすぎる。通販したい。(第二笑口会議処のを)

骨も柔らかいので噛んでたらいつの間にか骨も丸ごと食べてました。



その他、お刺身、砂肝やゲソの唐揚げなどをつまみに、みんなと楽しい時間を過ごしました。


次の日もあるので程々にしつつ。

(ヒロポンさんは何故かめちゃくちゃ酔っ払ってめちゃくちゃ喋ってました)




そうして、翌日。




気仙沼パークホテルを出発して、大船渡へ。


車内、みんな元気そうで安心。



お昼ごはんはみんなでふるまいセンター。

(ヒグチ除く)



生牡蠣も単品でつけられるんだよ!と金井くんと歌織さんにオススメ。(ベロニカ男性メンバーは生牡蠣嫌い)


わたしが最初に店員さんに「生牡蠣2個と〜」と頼んだら、「あ、自分のも一緒に頼んでくれたんだー」という歌織さんの雰囲気を感じ取ったので、わたしはすかさず

「ごめんなさい、歌織さん。わたしは生牡蠣を一人で2個、食べます…」

と宣言しました。(みんな各々で頼んだ)




真鯛の塩焼き定食。一人前。


もうさ、祝い事の量なんだよな。

お食い初めの日だよ。

(とってもふっくらやわらかで美味しかったです)



そして腹パンのままイベントスタート。


今日はバッチリ4人の「The Owls」から!

ベースのリューイチくんがベロニカのTシャツ着てきてくれて嬉しいね!

前日の分を取り返すようにケンジくんががっつり歌をきめてくれました。MCが苦手という割に、いつもMCでフロアを笑わせている気がする。




そのあとに「らしさ」

おお、二日目は、より良い!

青森の大学生バンドなんだけど、ギターボーカルの子は大船渡が実家だそうで。

打ち上げでも喋ったけど、ステージの上でも普通の時でも、真っ直ぐな熱意が伝わってくる。





そして「ROSALIND」

前日も一緒でしたが、観てると自然と笑顔になってしまうし、本当に元気になる!

凸さんの音がまたクール。ちよこさんみたいに元気に可愛く年を重ねていきたいものです。




そして前日に引き続き「Ys Ray」

音も歌もすごくかっこいいんですよね。

安定感あるステージングも素晴らしい!

ちなみに上手ギターの方は、なんと福島県二本松の出身らしく、ベロニカの「ADATARA」を聴いた時、まさか自分の地元にまつわる話の歌が聴けるとは!と喜んでくれました。




続いて「チェスト」

久々に観れたのもありますが「え!え!こんな良い曲だったっけ!」という連続。

そう、癖の強いMCと、みんなの自由さが印象強すぎて、演奏始まると「え!ドラマチックでなんて良い曲!」って毎回思っちゃうんですよね。

本当に楽しかった。



さて、そのあとにベロニカさんですが、

この日はベースの金井くんのみ参加!


ダンサー歌織さんにはフロアでビールを楽しんでもらいましょう。



後半ブログへ続きます。





ヘビライブスケジュール
----------------

2025/12/10(水)

両国SUNRIZE

◼️OPEN/START 18:00/18:30

◼️TICKET 前売3000円 当日3500円(+1Drink)
◼️タイムテーブル

18:30〜 Ape(Very Ape)

19:10〜 クロメ

19:55〜 Daimon Orchestra

20:40〜 VERONICA VERONICO

21:25〜 than feat.アカマサ


-----------------

2025/12/22(月)

千葉ANGA

◼️OPEN/START 18:00/18:30

◼️TICKET 前売2000円 当日2300円(+1Drink)
◼️タイムテーブル
18:30~ THE プレーパーク
19:10~ bloomy light
19:50~ トリプルチャンス
20:30~ ふりかけごはん
21:10~ VERONICA VERONICO
------------------

2025/12/30(火)

新宿WildsideTokyo

◼️OPEN/START 

◼️TICKET 3000円
◼️タイムテーブル

--------------------
2026/1/7(水)
高円寺スタジオDOM

◼️OPEN/START 

◼️TICKET 
◼️タイムテーブル
--------------------
2026/1/16(金)
渋谷GUILTY

◼️OPEN/START 

◼️TICKET 
◼️タイムテーブル
--------------------
2026/1/26(日)

新宿Merry-Go-Round

◼️OPEN/START 17:00/17:30

◼️TICKET 前売3000円 当日3500円
(+1Drink or 2Drink)
◼️タイムテーブル

18:00〜18:50 VERONICA VERONICO

19:10〜20:00 個人主義激場


ベロニカエルがライブ情報や豆知識をお届け!

LINE@ができましたカエル

友だち追加