また腰痛?腰ゆらゆら運動しなきゃ! | 「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

「気功教室」 「気功と太極拳」 メイズ企画

本当に実践できる気功教室です。毎回「気」の引き出しをするので各自の自然治癒力が高まります。更に効果的に気功法を多々取り入れ自分自身の気のパワーを高め質の向上が短期に可能となります。
気の引き出しのみのお試し無料!

うちは駆け込み寺か⁈

って感じで腰痛が酷くてまた来られました。


この前は首を起きている間に動かして腰痛になり寝ながらするように言うと同時に

腰をゆらゆらさせる運動をするよう言ったのだけれど

それはしないで腰痛になってから思い出したらしいです。


今回は掃除を頑張って酷い腰痛になったそうなのですが

あの脊柱管狭窄症のボラさんの様にウエスト辺りがかなり凹んでいました。


気功で少し改善できましたが

あー治った!じゃだめなのです。


背筋が弱過ぎるからで

あの顔を壁に平行のまま屈んだりきちんと反ったりしないといけないのです。


ちゃっちゃと速すぎてもいけないし

キープしながらグズグズやるのはもっといけないのです。


いつも言うようにキープしていると負担がかかりますからね。


真っ直ぐ前を向いてと言っても屈む時は上目使いで反る時は下目使いだったら(彼女もやっていないから上手くできない)しっかり顔と平行にならなくて首に負担がかかります。


屈んだ時は顎を出し反らせた時は顎を引くのが正しいですが

これも首周りの筋肉が鍛えられることになるのでとても良いことなのです。

が、動作が速すぎるのも負担になることは考えればわかりますよね。

何回かブログにはアップしていますが一度もうまく撮れていないのでまた撮影しますね


後は変な筒状のでっかいマットを背骨にそって当てゴロゴロやったみたいで

ますます背骨が奥に押されてしまいます。


これねぇ、サイトで紹介していたみたいで特に年配の人は何でも鵜呑みにしてやったりするんで無責任に配信するのはやめてくれ!って言いたいです。


壁に沿って背中をズルズルしたりこのようにマット使ったり

物に頼ると返って悪化する事も多いですね。


それに加え彼女は歩くのが余程良いと思っているのか毎日8000歩歩くのが目標だそうです。何歩がどうなんだか全然知りませんし私は歩くのが嫌いでいいとは思っていないので、、、


また、大抵の人は歩くのが下手くそで

ちゃんとした歩き方をしなければ

足にも膝にも腰にも背骨にも負担になるんだけど。。


とにかく歩くのは半分に減らし

寝ながらの自転車漕ぎ運動を勧めましたが

膝を曲げたままではなく

回す度にいちいち膝を伸ばすことをお願いしました。普通に自転車乗っても立ち漕ぎをすると膝が強くなってくるんですよ!


また背筋だけではなく寝ながら腹筋をするのがいいので指導しておきました。

膝をピンと伸ばし(殆どの人は緩んでいるから膝をめり込ませるような気持ちでやらないと効果は半減します)足を浮かし腕も伸ばした状態で歩くようにするのですが

ウエストが空く方はタオル入れて空かないないようにしなければなりません。

これ以外の腹筋は腰を痛めたりするのがオチ!


気功で自然治癒力を引き出させ改善できたし

軽めに運動した事ですっかり痛みが取れ

喜んで帰られたけど。。。




前もそうだったけど本人がいる時はあまり感じなくても

後からすご〜く変な化学物質臭が残るので

これもストレスになってより体調崩すのではないかと思うので

近いうちに注意をしに行きます。


本人は合成香料が入ったものは使ってないと言っているけどそれは柔軟剤を使ってないってことだけじゃないの?どこかの洗剤を使ってこうなんじゃないのかと思います。    

どのメーカー💢のどんな洗剤💢だか非常に聞いてみたいです。

強力に臭いも消す空気清浄機を使っているので6-7時間もすれば消えるので忘れてしまいます。


今回は忘れずに注意しに行きます。

ついでに歩き方の指導もしてきます。

(皆さんはご存知ですよね⁉︎)




みんな私の言うこと聞いてくれないから悪化していくんです。