今日はお彼岸お中日。

彼岸入りと今日、仕事を休みにしました。

来客があるし、ダンナは親戚の家まわり。


「まだそんなことやってるの?」と先日知り合いから言われた。それも私より年上の人に。


確かに

私や子供たちはどこに住んでいるかも知らない親戚。


今まであまり考えたことないけど

そろそろ考えた方がいいかもね。


親しい親戚や自分の家のお墓や仏壇に手を合わせるだけでいいと思う。


先月、同僚のお墓参りに行ってきました。

知らない親戚よりよっぽど思い入れがある。


今日はぼたもちを作って仏壇に供えました。

義姉が作ったお赤飯も一緒に。


孫が生まれてからかなぁ。

いろいろ作るようになったのは、、。

室礼もするようになったのは、、、。