こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。
暑くて、
暑くて、
暑くて、、、

日傘をさしていても汗ダラダラ。:(;゙゚'ω゚'):

今日は神楽坂でパステルシャインアートレッスン。
夏に使える団扇にしました。


どの団扇も夏って感じでしょう?
両面描いたので、1時間かかってしまいましたが、なかなか良くできました!

文字と金魚。

夏の海辺。フリーハンドで描くのは難しい虹をキレイな色で描きましたね。

涼しげなハート。中をよく見るとバラの透かし風。

江戸っぽい柄。金魚。

優しいハイビスカスと雲。

ハイビスカスの裏面をイルカにしました。
こちらも優しい色合いです。

レモンシロップかと思いきや、トップはグリーンですね。美味しそう〜!

夜の海。絵本の挿絵のような印象を受けました。たくさんの色を使っているんですよ。見事。

パステルシャインアートは小さなお子さまからご年配の方々まで、どなたにも描けるアートです。

8月1日は、二子玉川で開催致します。
額縁と団扇の2作品を仕上げていただいます。
毎年夏休みの宿題にされている小学生のお子さんもいらっしゃいます。
是非ご検討くださいませ。


こんばんは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

今月より Atelier La félicité 高雄真樹子先生の二子玉川サロンをお借りしてワークショップ&認定講座をやります。

 

初回は7月27日(金)。

今大人気の『ハーバリウム』を開催致します。

 

午前10:30~12:00は『ハーバリウムワークショップ』

午後13:00~16:00は『ハーバリウム認定講座』

 

image

 

午前のワークショップは初心者大歓迎!

夏休みですので、お子様の参加可能です。

夏らしい作品を作ってみましょう♪

参加費はボトルの大きさによって異なりますが、2,000円~。

親子で2個制作の場合は、合計金額より500円引き!

とってもお得です!


 

午後の認定講座の内容は、

グルーピング、マスで魅せる方法と線で魅せる方法を学びます。
この2パターンさえ取得すれば、どのような応用も可能です。

ご自身が、ワークショップ、販売、認定講座の開催が可能です。

参加費(講習費、材料費、認定料込み)、10,638円。

お得な講座です。


 

最少開講人数   3名


また、8月30日(木)も同じ内容で開催致します。

 

お申し込み・・・ ★ ★ ★

 

 

ほおずき

こんばんは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

 

先ほど今日の仕事先の浅草から戻ってきました。

「そう言えば9日、10日はほおずき市だった。」

なんて思いながら。

 

ほおずきってもともと薬草として使われていたそうですよ。

煎じて飲むと子どものかんの虫や女性の癪(しゃく)に効いたそうです。

でも根の部分にはヒストニンと言う成分が含まれていて、

妊娠中の女性が服用した場合流産の恐れがあり、江戸時代には堕胎剤として利用されていたこともあるらしいです。

(怖いよー)

 

 

ですが、私は見た目が可愛くて昔から好きでした。

放っておいてそのままドライフラワーになっちゃていましたけどね。(笑)

 

お盆に枝付きのほおずきを盆棚に飾りますが、それは死者の霊を導く提灯に見立てているそうです。

な~るほど。

 

 

そう言えば東京は明日からお盆ですね。

 

 

 

 

 

みんなにありがとう

テーマ:
こんばんは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。
なんか今幸せな気分です。

今日は丸の内でミキハウス様のイベントがありました。
私はジェネリーノ枠のワークショップでパステルシャインアートをやらせていただきました。
3時半から2回。各回20名弱。



もちろんご参加のお子様達はパステルが初めて。でもさすが次世代、、いや、いや、次次世代。何でも出来ちゃう〜!
色使いもお上手。アドバイスなんて必要ないんです。


いちごシロップたっぷりのかき氷❤️
美味しそう〜(^○^)


金魚もお上手です。
お子様が眠ってしまったところはママが参加してくださいました。

ママさんにも喜んでいただきました。

要するにみんなお絵描きが大好きなんですね!私も嬉しい〜❤️❤️

パステルに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ミキハウスの皆様、ありがとうございました。

それに、それに、朝早くから準備に携わり最後の最後までお手伝い、お片づけをしてくださったジェネリーノの皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。

アシスタントをしてくれた由美さん、ありがとうございました。

なんか幸せな気分です。

おはようございます。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

最近ハーバリウムと同じように人気があるのが、ボタニカルキャンドルです。
 
 
私の周りだけ?って気もするんですが、来月23日のボタニカルキャンドルもおかげさまで残席2名になりました。
 
キャンドルって、秋や冬のイメージですが、ブルー系で作るとすごく夏っぽくなります。
 

プリザーブドフラワーやドライフラワーを使います。
小さな貝殻を入れても可愛いかも知れませんね。
香りを付けますので、飾っているだけでも癒されます。
 
直径7cm、高さ7cmくらいの大きさのものを2個作ります。
 
受講費・・講習費・材料費・税込み 4,000円
お申し込み・・・ ★ ★ ★
 
こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。
先日、ジムのウォーキング用にワイヤレスイヤホンを購入しました。
汗とかですぐに壊れるかも知れないと思い安いのを購入。でも思いのほか使いやすく気に入っのに、壊れる前に失くしてしまいました。


で、また購入。前に購入したものとは色も形もちょっと違うのにしたら、、
私の耳穴が小さいせいか、フィット感ゼロ。何回も外れてしまうんです。

そういえば母が補聴器を購入する際、
「◯◯さんの耳の穴は小さいですから、補聴器の先も小さいのにしておきますね。」
と言われていたっけ。

あー、私もか。

「ボーッと生きてんじゃねーよ!。」
とチコちゃんに叱られそう。

もっと詳しく調べてから購入しないとね。

world maps

おはようございます。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

毎日暑いですね~。

皆さま、お元気ですか?

今日も暑くなりますよ。体調に十分気をつけてくださいね。

 

昨日、町内会のお知らせがきました。

何とBBQをするそうです。

面白そう~♪あ、でも仕事だー。

 

夏って、暑いけれど何故かアウトドアが合う。

BBQ、キャンプ・・

子供たちが小さい時はよくやりました。

 

て、ことで、ここで

娘の友達がいる「World Maps」を紹介させて頂きます。

名前を変更する前は「bolt from the blue」。

インスト・バンドです。

 

 

world mapで検索しちゃうと世界地図しか出ませんからご注意を。(笑)

 

 

今年名前を変更してから曲調がガラッと変わりまして

今回リリースしたアルバムはこの時期にピッタリ!

何と言ってもマウンテン・ポップをコンセプトにしてますからねぇ~

 

 

レコーディング・エンジニアには、never young beach、Yogee New Waves、ペトロールズなどを手掛ける、hmcスタジオの池田洋氏が担当。マスタリングは英国Abbey Road StudiosのAlex Wharton(Paul McCartney、Radiohead、Beastie Boys、etc)が担当。

大人も無邪気な子どものように頭を空っぽにして楽める、タイトル『CAMP』のように、キャンプのマスト・アイテムになるだろう。

(skreamより抜粋)

 

って。

要にとても楽しいアルバムってことです。( ̄∇ ̄+)

 

先日、娘とライヴに行ってきました。

インストなんだけど、思わず手拍子をしてしまう楽しい曲。

メンバーも可愛い。

 

どうぞよろしくお願い致します。

グルーデコ終了♬

テーマ:
こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。
今日は南越谷のおるがんモールにてグルーデコを開催しました。


初小学生女子参加‼️
やっぱり女子は小さい時からキラキラが好きなんですねぇ〜。(^○^)



レジンでも使用している大きなガラスやお花、好きなパーツをたくさんつけてもらいました。色が可愛い〜❤️❤️


大人の方は毎回参加のリピーターさん。
細〜い土台のグルー入れもプロのよう。あっと言う間に終わっていましたー。



こちらのピアスは初参加者。
クリスタルとオパールとオーロラの組み合わせです。私もこの組み合わせ、大好き。

次回は9月1日(土)に決まりました!

こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

3月頭からスポーツジムに通ってます。

 

人と会う機会が今以上に増え、

それはとても嬉しいことですが、

体重MAX、お顔パンパンで恥ずかしい状態でした。

お教室の生徒さんにも

「先生、花粉症?顔が腫れている。」

と言われ・・

「そうなの。花粉症なの。」

と返すしかありませんでした。

 

さすがにマズイな。

と、駅前のジムに通うことにしました。

 

と言ってもなかなか通えるものでもなく、週2~3回です。

一ヶ月に -2kg 減らしたかったのに、

なかなか思ったようにはいかず・・・。

 

やっぱり筋トレもやらないとダメですね。

ひたすら歩いていただけ。

 

いやぁ~、でもまだ ing~!!!

 

頑張ります。( ̄∇ ̄+)

 

 

そうそう、痩せたら血圧も下がったし、

不整脈も出なくなりました。

 

 

 

こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。
今日は三郷のソレイユカルチャーセンターで「パステルシャインアート」でした。
今日から入会してくださった方もあり、テンションもあがりました。(笑)

で、本日のお題は「海」。
海って癒されるんです〜。
前にもやりましたが、この季節、どこに飾っても気持ちを和ませてくれますし、新しい方にも是非飾っていただきたいと。

ですので、昼間の海と夕焼けの海の2枚を制作。




夕焼けを描いたつもりが朝焼けっぽくなってしまいました。

来月はうちわを作ります!