今日は母の薬をもらいに診療所に行ってきました。


今、夏風邪が多いのかなぁ?

けっこう患者さんたちがいたわぁ。


テレビで帯状疱疹の予防接種のCMをやっていますよね。

去年母が帯状疱疹になってしまい、辛そうだったのでやった方がいいのかなぁ、、と思い

診療所のスタッフに聞いてみたら

免疫があると思うのでやらなくてもいいんじゃないですかね、、と。


まぁ、90歳の母に予防接種とは言え注射はかわいそうだからいいかぁ〜


参考のため

予約が必要ですか?と聞いたら

大丈夫ですよ。ただ2回打たないと効かないんですよ。

1回22,000円で、2回で44,000円かかります。


って。

金額聞いてやめる人多いらしい。


そりゃそうだ。