先月だけど


右足の親指が痛くなったので


良く見たら・・・


えー! 巻き爪になってるー💦


巻き爪ってこんなに痛いんだ〜💧



友達に教えてもらった地元の巻き爪矯正院に行ってみました。


(今は皮膚科でも診てくれますよ)


私の足の親指の爪はすっごく厚くて硬いんです。


爪切りだと割れちゃいますよ、と注意を受け今はヤスリを使ってますが、


以前は足専用の爪切りでバチバチ切っていました。


それも老眼でよく見えないのでテキトーでした。


すると爪の両端が肉に食い込んで


痛いのなんのって!


要は深爪ってやつ。


皆さんは気をつけてねー。


治療は


巻き込んでいく爪に反発するテープを貼り


中に食い込まないようします。


帰りには全然痛く無くなってました。



親指の爪も3週間でいい感じ♬


爪がそってきました。


完全ではないので、次回は1ヶ月後にまた行きます。


私の指は「ギリシャ指」ってやつで、人差し指が一番長いです。


なので人差し指が靴先にあたり、指を守ろうとして爪が厚く硬くなってしまいました。


今日はその人差し指の爪の表面を削ってもらい、薄くしてもらいました。


治療してもらいながら


孫の爪切りの注意点も聞いたりしました。


やっぱり深爪はNG。


4歳の子が巻き爪になって治療にきていたと。


あと、、


「あるあるですが、子供はすぐに大きくなるからと言って大きめの靴を履かせたりしますが、それも良くないですね〜。指が動いていろいろ問題が出てきます。子供の骨は柔らかいので外反母趾にもなっちゃいますよ。」


靴の中で指が遊ばないよう、足に合ったサイズの靴にしましょう。




今日は同級生が自宅で取れた枇杷を持ってきてくれました。