今日は朝から実家の母とお墓に行ってきました。

送り盆です。母の田舎は16日が送り盆。

霊園は賑わってました。笑

仏花も売り切れ〜💦

慌てて近くのコンビニで購入。



ウチは昨日、主人とお花と提灯、お線香を持ってお墓に行ってきました。15日が送り盆なので仏壇のご飯も朝まででいいのです。

3日間のメニューも決まってます。


住む所で違いますよね〜。


で、今日またお墓に行ってきました。

今日は塔婆を建てるために。

毎年お盆に新しい塔婆を建てます。


塔婆とは正式には卒塔婆(そとば)と言います。

お釈迦様を供養するからの習慣で、石を積み上げ塔にしたのが始まりだそうです。


塔婆を建てることは、仏様を一体造ることと同じくらいの徳があると言われているそうですよ。


三回忌の確認があったので、お寺に行ったら外に塔婆が百本くらい並んでいました。

(頭の中で思わず計算してしまった)失礼!


お盆が終わるとすぐに秋のお彼岸です。

この辺りは彼岸の入りに家を回るみたい。


20日と23日はお休み取らないとね。