移植と言うとビックリするかも知れませんが、樹木の移植です。


娘一家がウチの隣に家を建てるので、庭の樹木を処分しなければなりません。



美味しいみかんとブルーベリーは残したいので移植できる業者を探しました。

昔住宅メーカーで働いていた時から知っていた造園屋さんを思い出してすぐに連絡。


↑ みかん(すでにたくさんの実がなっていた)


本当は移植するのに1年くらい前から準備をした方が良いとのことです。種類によっては3〜4年前から慣らす木もあるらしい。

枝も落とし根も切るので、新根が出てきてから植えるのがベストみたいです。


でもそんなに前から家を建てる予定の人はいないから半年〜直前にお願いする人が多いらしいですよ。けっこうリスキーな話。


↑ ブルーベリー(こちらも実がたくさん)


暑くなってから掘り起こすよりは、梅雨時期の今がちょうど良かったと言われました。


植えるのは来年家が出来上がる3月〜4月くらい。

こちらも良い時期ですって。


↑ ブルーベリーはこんな感じになりました。


桃や葡萄、紫陽花もお願いすれば良かったなーと思うのですが、費用がかさむのでやめました。


↑ 桃


↑ 大がかり


預けている間に枯れちゃうかも知れないし、植えた後に死んじゃうかも知れないし、、

リスクがありますよね。


心配。

でも残したい‼️


バラとスズランは自力で掘りますよ〜!

こちらも心配ですが💧