こんにちは。

 

すでにfacebookにもアップしましたが、

 

10日の大雪の中、Aimerのライヴに行ってきました。

 

「 Walpurgisnacht 」ツアー初日が何故三郷?と思いましたが

 

雪だったので近くで良かった。

 

で、この

 

「 Walpurgisnacht 」

 

何回口にしてもおばさん覚えられない汗

 

ワルプルギス・・・

 

ワルプルギスナハト・・・ドイツ語です。

 

ヨーロッパでは長い冬が終わりようやく待ちわびた春がやっくる4月~5月。

 

中欧・北欧では5月1日に春を祝い、その前夜である4月30日の日没から5月1日の未明までをワルプルギスの夜と呼んでいるそうです。

 

春の到来を祝う伝統的なお祭りですって。

 

5月1日の前夜に魔女の集会が開催されると信じられているそうですよ。(ちょっとわくわく)

 

ワルプルギスの夜には死者の魂が人間の周りをさまよい、それを追い払うためにかがり火を焚くんですって。

 

 

ワルプルギスが言えないと娘に言ったら

 

有名だよ。まどマギにも出てきていたって。

 

ん?まどマギに出ったっけ?と思ったけど

 

ゲーテの戯曲、「ファウスト」にも出てくるらしいから

 

マジで知らなかったのは私だけかも知れない。

 

でも素敵なお祭りだね。