皆さま、


明けましておめでとうございます


素晴らしい1年になりますよう


心からお祈り申し上げます





年末に知り合いの業者さんから頂いた立派なシクラメン。育て方が同封されていて『窓越しの日当たりの良い所』と書いてあったので、昨日ダイニングの出窓に置いておいたら


大変!


朝、こんな感じになっていました。



ひぇ〜💦

いただいたばかりなのに

どうしよう〜💦


すぐに空花の石川綾子先生にLINEを入れました。

(お正月からごめんなさい💧)


すぐに返事が返ってきて

『シクラメン、葉を持ち上げてくるっと一周新聞紙で巻いてあげてください。

土が湿っていなければ、バケツに水を入れてブクブクと鉢全体が水に浸かるくらい入れて30分くらいしたら上げて、水をよく切り、夕方まで新聞紙に包んだままにしておくとしゃんと元気になるはずです!』


すぐにやりましたよ〜(^O^)


そうしたら・・




お〜。


復活しました。

すごいです‼️


はい、綾子先生も、シクラメンも。


石川綾子先生のインスタ

quuka87を検索してみてね。