こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

 

今日のお昼はすき焼きうどんでした。

と言っても

生協の冷凍うどんです。

冷凍うどんってこしがあっておいしいですよね。

 

主人と息子と三人で食べたのですが

主人が

「唐辛子、唐辛子・・一味と七味どっちがいいんだ?」

と。

 

私は基本的に唐辛子だけの一味を何にでも振りかけますが、

きっと料理によって分けた方が良いのかも・・・と

ちょっと調べてみました。

 

一味が合う料理

・カレー

・エビチリ

・麻婆豆腐

・唐揚げ

・野菜炒め

・ピザ

 

七味が合う料理

・うどん、そば

・漬物

・味噌汁

・焼き鳥

・牛丼

・焼き魚

     ~オリーブオイルをひとまわし参考

 



七味って唐辛子に薬味や香辛料を混ぜたものだから風味がありますよね。

生姜・青のり・紫蘇・山椒・麻の実・けしの実・白ごま・黒ごま・陳皮とかが入っているそうです。

 

昔、縁日で唐辛子屋さんのお店が出ていたのを思い出します。

母がブレンドしてもらっていた。

 

私もオリジナルブレンド作ってもらいたい。