こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

 

ブログでは何回も書いていますが・・

義母が昨年7月6日に

義父が10月23日に亡くなり

今年は「初盆」と「一周忌」があります。

 

住職に予定などを伺ったところ

「一周忌は真ん中取って9月でいいのでは?」

とのことでしたので

(そんなんでいいの?)

9月に入ってからにしようと思っています。

娘の出産予定日が9月中旬なので

その前にやろうかな~って感じ。

 

キク(菊)|無料写真素材ならフリー素材タウン

 

で、まずは初盆なんですが・・

 

この辺は8月の13日が盆入りです。

お墓のお掃除は旦那と息子が行くはず。

盆棚の準備は前夜にやっちゃおう~っと。

(お花の発注は8月に入ってすぐしよう)

 

死後初めて帰ってくる故人が迷わないように

玄関前に白い提灯をぶら下げるらしいですけど・・

今はやってもやらなくてもいいみたいです。

(これは義姉たちと相談)

 

特に法要をやる予定はありませんが、

14日にお坊さんにきていただきお経をあげていただきます。

(あ~、お布施の用意だわ)

 

コロナ禍と言うこともあり身内だけの葬儀でしたから初盆には

葬儀に参列できなかった方や

後から亡くなったことを知った方がお見えになるかも知れません。

(返礼品は用意しよう)

 

とりあえず13日~15日は仕事を休んで

お茶出しおばさんに徹するってことだわね。