おはようございます。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

先日「空花」のシーズナブルレッスン後、先生と二人でトマト園芸さんに行きました。

目当てはトマトだったんだですけど、私が好きなバジルの苗も買いました。


そうしたら先生が

「トマトとバジルを植えると相乗効果で美味しくなるんですよ。」と教えてくださいました。


聞いたらそう言うのをコンパニオンプランツと言うそうです。

私は全然知りませんでした。


トマト+バジル

トマトにとって余分な水分をバジルが吸い取る


きゅうり+ネギ

ネギの匂いがきゅうりに付く害虫を寄り付かなくさせる


ナス+パセリ

それぞれの害虫が相手の野菜を嫌うそう


他にもたくさんあるみたいですよ。


すごいなぁ〜とちょっとばかり感動して、帰ってすぐダンナが育てているトマトの鉢に無理やりバジルを突っ込みました。