ウチには「ココ」と言う年寄りのオス猫がいまして

 

日中は外を見回りして、息子がいる日は息子のそばで寝ています。

 

最近メスの野良ちゃんと仲良くなり、外でよく遊んでいます。

 

ウチの「ココ」は若い頃に去勢をしたので猫が増えることはないと思っていたのですが

 

最近ほかの野良ちゃんも登場してきまして・・・困ってます。

 

2匹の若いオス。

 

とりあえずメス猫を不妊手術をさせようと思ったのですが、

 

やっぱ野良ちゃんは逃げ足が早っ!

 

捕まらないです。

 

朝1度捕まえましたが、ネットに入れるところで逃げられ

 

おまけに私は引っかかれ負傷。

 

動物病院の先生に相談したところ

 

保健所で猫捕獲器を借りた方が良いと言われました。

 

すぐに先生が保健所に問い合わせてくださり、1台だけ空いている・・って。

 

申請書を書かなければ貸してもらえないとのことで

 

身分証明書を持って急いで向かったのですが

 

(私は貸し出しの申請書かと思ってた)


この申請書、「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金交付申請書」ってやつ。

 

よく話を聞いたら

 

4枚も書類があって、第三者のサインも必要。

 

な~んだ、今日は借りられないのか~。

 

生息地の住所を書くのに、地図も書かなければならないって・・・・・。

 

 

急に面倒になった。

 

 

ちなみに不妊手術の補助金は6,000円ですって。

 

 

image