おじいちゃん(義父)の介護度が3→4に上がった。すると月5000円の在宅介護者福祉手当と言うお金が出るそうだ。おばあちゃんの時はなかった。私的にはおばあちゃんの介護の方が大変だった。毎日のオムツのこうか、じゅく瘡の手当とか吸引とか。3と4の違いでお金がもらえる、もらえないってちょっと嫌だな。

 
市によってオムツの支給にも差がある。隣の市は段ボールでもらえるらしく余る家庭が多いらしい。私が住んでいる市はけっこうシビア。
 
保育園や学校を考えて住む所を選ぶ人がいるって言うのはよく聞くけど、将来介護生活になった時、暮らしやすいかなんてまでは考えないよね。
 
 
今日は病院に訪問診療のお支払いに行ってきた。おじいちゃん、おばあちゃん、合わせて15万円。もちろんこれは1か月分。お金がないとお医者様に診てもらえないって思った。
 
車イス生活だし、酸素ボンベもしているし、週2日の訪問看護に月2回の訪問診療、薬もたくさん。福祉用具のレンタルもしている。おばあちゃんは訪問入浴も利用していた。
 
介護保険を払っているわけだから、利用はしていいとは思うけどやっぱりお金はかかる。考えちゃうなぁ。
 
税金上がっても良いから医療関係も無料にして欲しいな。