おはようございます。世田谷KEY倶楽部の植竹です。今朝はいくらか過ごしやすいですね。

ウチの月下美人、今年は6月、7月、8月と2輪ずつ咲きました。6月は見逃してしまいましたが7月は見ることができました。

真っ白で儚く美しい一夜限りの月下美人。

ちょっと調べたら食べられるらしくレシピも出ていてびっくり‼️サラダとかお浸しが良いみたいですよ〜。

食べられるなら食べてみよう❗️と思っていたら今月も2個蕾を発見‼️


1個は今晩咲くなって思っていたら、見事


咲きました‼️

見て楽しむと言うよりも私の頭の中はもう食べることしか考えられず。

レシピには開花翌日の萎びたものを使うようになってますので一晩待ちました。

朝、早速・・・


茎からカ〜ット!
雌しべと雄しべを取らないと苦いらしので


広げて雌しべ雄しべをカット。
花びらを手で裂き、茎はカット。


これ↑をサッと湯がいて


ザルにあげ出来上がり。


「これ、本当に食べられるの?」と不安な気持ちもありましたが、大丈夫!大丈夫!

ポン酢でいただきました❤️


↑これはすでに半分以上食べたところ。

味はねぇ〜、ポン酢の味だけ💧
でも食感は私好み。
花びらもサクサクしていました。

一生に一度はお試しあれ。

って言われても月下美人がなーいと言う方はお声掛けください。
挿木を差し上げます。

私も10cmの茎をもらったことから(茎と言うよりただの棒にしか見えなかった)の始まり。
勝手に育ちます。