こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。
昨日食器を片付けていたら高校時代の誕生日プレゼントでいただいたカップ&ソーサーが出てきました。


45年くらい前のもの。
これ、私が死んだあとも残っていたらいずれアンティーク品になるのかな?
ヴィンテージ品?

アンティークとヴィンテージの違いをちょっと検索してみました。

ざっくり言うと
"アンティーク"
 100年以上経過したもの。
"ヴィンテージ"
 25年以上経過したもの。(100年未満)

でも100年経過したからといって、大量生産の工業品がアンティークになるかというと、違うみたいです。

またヴィンテージですが、もともとはワイン語なんですって。「当たり年のワイン」を「ヴィンテージ・ワイン」と呼んでいたそうで名品や、希少品、その当時話題になったアイテムや、年代ものの楽器やカメラなどを「ヴィンテージ」と呼ぶようになったらしい。

どちらもフランス語。
アンティーク=骨董品かなと思ったけど、Wikipediaによると骨董品とは、希少価値のある古美術や古道具のことである。
ですって。
私のカップ&ソーサーは100年経ってもアンティークとは呼ばれないか。

ちなみに
下記のカップたちは40年もの。