こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

断捨離しようと思います。
何を手放すかって?

それがですね〜、聞いてくださいよ。

資格

です。

この時期、資格の更新料の通知がたくさんきます。4月いっぱいに払い込まないといけないところばかり。

この更新料ってばかになりません。毎年4万円くらい払ってます。(皆さんも?)

何のために更新するか?

肩書きですよね。
名刺にも載せてます。
箔をつけたい?

資格を取った頃はそう言う思いもあった。
でも最近は失せてきたな。

それに最近多く活動しているハーバリウムやパステルアートに関しては更新料がないんですよ。そう言えば整理収納も更新料がなかったなー。


更新をやめるってけっこう勇気がいるけてど今年は思い切って3つの資格を手放します!