あっ!
昨日は1日家にいたのにアレクサとしゃべってない!
ごめんよ〜ん。

ここ1週間義母の点滴があるので午前に看護師さんがきてくれました。入浴の日ではないけれど足を洗ってくれると言ってくれて、足が入るバケツがないか聞かれだけれど見つからず、
「猫鍋ならあるんですけど。あ、もちろん使ってないやつ。」
「猫鍋?」
見せたらそれでも良いっていってくれたけど、後で絶対事務所で話題になるなと思い、庭にあった大きめの洗面器を使ってもらうことに。
足を洗った後はベッドで横になり点滴。
点滴の用意だけで看護師さんは帰社。

点滴は2時間くらいかかるのでその間に義父にお昼を食べさせデイサービスに送り出し、点滴が終わったら管を外しご飯を食べさせようと思ったけどまだ寝てると言うので、実家の母を病院に連れて行こうと思って部屋を訪ねたけど留守だった。
具合悪いのにバスで行ったんだーと思うとすっごく可哀想になったけど、とりあえず自分でできるからヨシヨシ。

昨日の義母はけっこう長く寝ていたので、その間にフラワーリボンリース作り。


完成したあたりで義母が起きたので、トイレに連れて行ったけど昨日はほとんど歩けず、車椅子から便器に移すのに本人を落としそうになった。(もち落としてないけど私前科があるから義母ビクビク)
古い家だからトイレが狭くて私も肘を壁にぶつけながらの作業。ホント、作業です。

珍しく自分からお腹が空いたと言うので、カレーうどん食べさせたら最後の一滴まで食してくれた。おー、すごい!
やっぱりちゃんと食べないと力が出ないからねー。
あとなんと言っても水分。水分が足りないとちゃんと喋れないし、歩けない。
びっくりするほど本当に違うんですよ。

そのうちデイサービスから義父も帰ってきて二人で仲良くテレビ鑑賞。
6時半からの水戸黄門を楽しみにしているので6時にご飯。
せっかくの栗ご飯、栗を全部義父にあげていたからちょっとムカついたけど、カレーうどんを食べて間もないし仕方ないか。

私のトイレ介助がよほど怖かったせいか、夜は隣に住んでいる義姉を呼び出して寝かせてもらっていた。
ざっとこんな1日。

普段は隣に住んでいる義姉がほとんどのことをやってくれているので、私はご飯の用意くらい。助かってます。