おはようございます。
昨日は午前中に義父の訪問診療がありました。
酸素チューブをつけていなければいけないのに、よく脱走しています。
先生や看護師さんにはバレバレで注意されていました。苦笑いの義父ですが面倒くさいんだろうなー。

午後は車椅子生活の義母の訪問リハビリ。
週1でもやるやらないでは全然違うんですよね。言われたこを真面目にやっていました。ま、そばで見ていたらやるしかないってとこかな。

そのあとは入浴。
デイサービスに行った日に入浴してくればいいのにと思うけど、やっぱり家がいいみたい。ヘルパーさんがいなければとっても無理です。

家が古いのでバリアフリーであるはずもなく、「これがバリアフリーだったら自分で車椅子移動できるのに。」とも思う。茶の間から動けず(自力では)かわいそう。

自力でトイレに行けないので、やっぱり遠慮してしまい水分も摂らなくなります。
そうすると喋りもはっきりしなくなるし、自力で体を持ち上げるのもできなくなってしまいます。
水分てそういうことにも大きく関わってくるんですね。知らなかったです。


昨夜咲いた月下美人。
夜遅く咲くのでみんなに見てもらえず残念。義母に見せてあげたいんだけど。