おはようございます。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

昨日は初めてコミケとやらに行ってきました。正確にはコミケとは違うコミックシティと言うところが主催です。


はい、もちろんビッグサイトです。

同時期に大阪でも開催され、そちらの方が規模が大きいのでそちらに出向いた人が多い?昨日は空いていると先輩案内人が申しておりました。

何しろ初めてなので、

「壁側のサークルは人気があるんです。真ん中の場合、並んじゃうと周りに迷惑かけるから。」
「へぇー。」

注釈:サークルとは出店者

「それもシャッターがある出入口近くのサークルはもっと人気があるんです。外に並ばせられるように。」
「へぇー。」

列になっているところは
一番後ろの人が「最後尾はこちら」と言うプラカードを持っていて、それはスタッフと言うわけでもなく買いに来た人。後ろに並んだらそのプラカードを渡していくと言う暗黙のルールがあるようです。


出品されているものも様々でした。
アクセもたくさんあってびっくり。
アニメのキャラをイメージしたピアスとかブレスとかいろいろ。
ハーバリウムもありました。
ちょうど通りかかった時、売れていましたよー

おまんじゅうと呼ばれているぬいぐるみがいっぱーい。

出版会社もたくさん来ていました。
彼らに自分の作品をみてもらっている漫画家の卵たちもいっぱい。
見てもらえる場があるなんていいですね!

先輩案内人に付いて歩いていたら、なんか怪しいエリアへ。
あ、これがBLか。

近寄れず、遠目にチラチラ見ている私の方が怪しいな。

初めてのコミケ。
結構緊張しました。

でも楽しかった。
ご案内ありがとうございました。(^^)