今日は生徒さんに紹介していただいた製本会社のワークショップに行ってきました。


もともとはミシンの会社だったみたいですよ。ブルーカラークラフト
ミシン製本に特化した製本会社みたいです。絵本の製本など、ホチキス留めでは危ないですものね。


今日は私のお花の先生と一緒にお邪魔させていただきました。

オリジナルノートを作ったんですが、
も〜お、悩んじゃう!
素敵な柄が多くて。(^○^)



で、決めたのはコレ⇩私用
イギリスの紙です。


娘にはこれ⇩
ネパールの紙ですって。


中の紙は無地にしました。

綴じる糸の色も悩みました。


私はゴールド。娘にはピンクの糸に決定。
縫製はスタッフさんにお願いしちゃいました。(何と言っても私裁縫関係ダメなの)


バンドを掛けて出来上がり。


メモ帳も作らせていただきました。


おまけにクラフト紙の袋も!
こちら上を折り返すと柄が出てきて可愛いの!


また行きたーい!