こんにちは。世田谷KEY倶楽部の植竹です。

今日は母と叔母とお墓参りに行ってきました。今年近くにお墓を移動したので行きたい時にすぐ行けます。それまでは車で約2時間。近いようで遠かったので。

 

 

皆さんはお彼岸、お盆の他、お墓参りに行くことがありますか?

私は今までありませんでした。お彼岸やお盆でさえ、足が遠のいていたんです。

でも今年は父も亡くなったし・・お墓が身近に感じます。(笑)

 

祥月命日

月命日

春のお彼岸

お盆

秋のお彼岸

 

他お参りに行った方が良い日は?年末年始は?

細木数子さんによると、年末の12月30日までにお墓参りを済ませた方が良いと言っていたような記憶があります。

でもお参りに行ってはいけない時期はないそうですよ。新年だってご先祖様にご挨拶に行くのは良いことだと思いますし。まぁ、地域によっても違うでしょうね。

 

会いたくなった時、お参りをしたくなった時・・・行けばいい。

今日の霊園はたくさんの方がお花を持って訪れていました。