東北関東大震災・・まる3日経ちました。

今回、被災された皆さま、また、被災された方がいらっしゃる方にもお見舞い申し上げます。

また、お亡くなりになられた方々には、心よりお悔やみ申し上げます。



世田谷KEY倶楽部主催の下記の講座に関しては延期にさせていただきます。

手裏剣3月18日(金) 『お部屋のコーディネート講座』




栃木の実家から連絡があり、途方に暮れたような父の声を聞き、昨日行ってきました。栃木でも、場所によっては大きな被害が出たようです。



地元の越谷を出た時は、ガソリンスタンドは平常通り・・って感じでしたが、栃木県内に入ると長蛇の列・・。北に進むに連れ『売り切れ』と書いた紙・紙・紙。

途中立寄ったスーパーマーケットは各レジに約30名程の長蛇の列。皆さん、トイレットペーパー・お米・おむつ・カップ麺などを抱えておりました。



電話がきた時は「足の踏み場もない・・・」と言っていましたが、今日家をのぞいたら座れる所ぐらいは作ってありました。食器棚から器が飛び出し、粉々になって散乱状態、壁がはがれ落ち、断熱材がむき出しでした。あと目立ったのは、やはり亀裂ですね。


世田谷KEY倶楽部 Official blog
こちらの写真は薪で焚く屋外のお風呂です。煙突が途中で割れ、ずれてしまっています。


世田谷KEY倶楽部 Official blog

こちらは屋内のお風呂の写真です。暗くてちょっと見にくいのですが、コーナー部分をガラスにし外の景色が眺められるように作ったありましたが、ガラスは割れ内側に落ちていました。

世田谷KEY倶楽部 Official blog


下の写真は、庭に落ちた外壁?
世田谷KEY倶楽部 Official blog

この写真は塀です。
世田谷KEY倶楽部 Official blog

今にも道路側にバタンといきそうです。

栃木県では実家と違い、塀に大谷石を使用しているご家庭が多いようですが、100%と言っていいくらい倒れていました。


家も塀も補修をするとのことでしたが、まだまだ余震もあるし・・・まだ予定はたてられません。