ついこの前の日曜日『チーズ講座』に参加しました。


小さい頃は全く食べられなくて、給食のチーズも残していましたむっ


いつから食べられるようになったのかな・・と記憶を辿っていくと、かれこれ35年前です。友人と銀座に行き三越の地下のお店に連れて行かれ・・彼女が「私ここのピザが好きなの!」と。(お店と言っても今で言うイートインみたいなトコ)

1ピース180円だったと思う。

私は、「えっ、ピザ叫び?」

チーズが好きでなかった私はちょっとユーウツだった。でも彼女につられて食べてみると・・・・わ~お、360度世界が変わったのを覚えてる合格



チーズの分類は・・

・フレッシュタイプ

・白カビタイプ

・ウォッシュタイプ

・シェーブル

・青カビタイプ

・セミハード

・ハード


に分かれるけど、私はアミノ酸の塊が入ってるパルミジャーノ・レジャーノ(ハード)のあのジャリジャリ感がとっても好き。

青カビタイプも美味しい。嫌いな人が多いみたいだけど、美味しい時期にピッタンコいただくとはまっちゃうかもね恋の矢


今回試食したのは

・フェタ

・ピエ・ダングロワ

・ゴルゴンゾーラ ドルチェ

・ゴーダ

・ケソ マンチェゴ

・ミモレット

の6種


世田谷KEY倶楽部 Official blog


ケソ マンチェゴはスペインのチーズで羊の乳からできています。全然羊の臭いはなく美味しかったです。皆さん、今度試してみて。でも、食べる時期のタイミングをはずすと嫌いになっちゃうかもドクロ


スーパーの乳製品売場では物足りないし・・・チーズ専門店は近くにないし・・・

食べたい時にすぐ食べれない・・・・・でも、たまに食するくらいがちょうど良いのかもね音譜あっ、その時ワインは絶対にはずせないからね~ワイン


ちなみに・・・11月18日、何の日だか知ってます?

ボージョレー解禁日ですよ。それに合わせて『ワイン講座』開催!

もちろん美味しいチーズもあります。

皆さん、お友達と一緒にいらっしゃってくださいブーケ2

お待ちしてま~すラブラブ


ペタしてね ペタしてね