今日は、雨ですね。。。そんな日は『てるてる坊主』でも作ってみてはいかがですか?(^∇^)

皆さんはてるてる坊主がどこから来たのか知っていますか?元々は中国から日本へやってきたんですよ!Σ(・ω・ノ)ノ!

『晴娘(チンニャン)』というホウキを持った女の子の切り絵が由来なんです!この女の子が雨雲を掃いて晴れにするというわけですね★(=⌒▽⌒=)

それが平安時代ぐらいに日本へやってきました。その頃の日本はお願いごとをするのは僧侶達でした。そのため女の子の切り絵だったのが、僧侶を表した『てるてる坊主』となって日本に定着したんですねo(^▽^)o


ちょっとしたトリビアでした(●´ω`●)ゞ



晴娘(チンニャン)

世田谷KEY倶楽部 Official blog