りなちゃん🎀


わたしにとってのピアノ


わたしと先生の出会いは、ちょうどコロナがはじまった時でした。お兄ちゃんとお母さんと会いに行きました。


初めて会ったときから先生は優しくて可愛くて私が出会ったピアノの先生のなかで一番天使のような先生でした。


レッスンが受けれるようになったのに、いきなりコロナでリモートになりました。リモートでも先生は優しくて、たくさんほめてくれました。


だからりなはピアノが大好きになり始めました。教室でレッスンができるようになったときはとてもうれしかったです。


インスタを使ってライブやハロウィンなど楽しいことをいっぱいしてもらいました。ユニコーンのかぶり物をきてひいたり、ピアノを好きなるようそがいっぱいありました。どんどんあこがれの曲をたくさんひかしてもらいました。


おかげで、小学校のコーラスのばんそうもさしてもらいました。沙織先生のおかげでピアノといえば、りなちゃんと学校で思ってもらえるようになりました。


りなに一生の宝物の特技を身につけさしてくれてありがとうございます。お兄ちゃんもグループレッスンによんでくれて、お兄ちゃんをニコニコ参加さしてくれてありがとうございます。


りなは先生みたいなすてきで、こころの優しいピアノの上手な大人になりたいです。先生大好きです。これからもよろしくお願いします。


ーーーー⭐️





りなちゃん🎀


りなちゃん、りなちゃんとの想い出は、言葉ではなくて、なぜでしょうか、ふわふわと淡く優しい映像でうかんできます


りなちゃんの持ち味であるゆったりと懐の深いピアノの他に、毎月のグループレッスンでは率先して片付けや小さい子たちのフォローをしてくれる姿にも先生はいつもりなちゃんならではの美しさを感じ、また助けられてきました


個人レッスン→グループレッスン→個人レッスンの流れが多い週末。1回目のグループレッスン、みんなを見送ったあと急いで残りの片付けをしよう!と少し焦っていたとき、ひとりの女の子が教室にのこっていました


それがりなちゃんでした。『先生、勝手に片付けちゃったけどよかったかな?』りなちゃんのやさしさや、美しさに時間がとまったように感じたほどです


驚いていると、机ってこれでふいちゃっていいのかな?とりなちゃんは、ふきんを持っていました。すると玄関で靴をはいていた子たちが戻って、床をふいたり、イスをかたづけたりしてくれました


結局、私はその間につぎの子のレッスンの準備をすることに専念させてもらえました


これがどれほど助けられたかわかりません。そして9回目を迎えたグループレッスンの今の今まで私は後片付けを遂には一度もしたことがなく、はいおしまい、となるといつの間にかみんながいっせいにきびきびとなんだか忙しく片付けてくれています。


決めたわけではないのですが、私が普段節目の乾杯がすきなこともあってか、グループレッスンのあとは乾杯をしてのお喋りがみんなのお楽しみにもなっているのですが、自然に続けることができているのは、振り返れば、りなちゃんがやり始めてくれて、みんなの手伝いのおかげだと今改めてきづきます




またりなちゃんは、レッスンが前後する中学生のりおちゃんのことが大好きで、りおちゃんが来ると、りおちゃーん、と走っていきます


ほんの数分ですが、だいすきなきれいなお姉さんとの時間は、りなちゃんのすきな時間のひとつ。


りおちゃんは、部活の今後の大会にも繋がる重要な記録会が重なって今年残念ながら発表会に参加できなくなったことを知ったときは、とても寂しそうにしていました。またお母さん方に相談して、ふたりでひきあいかいしようね。(普段ふたりのレッスンは夜遅いので、夜遅くのハロウィンプチコンサート🦇🌙なんてちょっとわくわくしてさらにたのしそうです)


あんなにもふわふわかわいいりなちゃんが、もうすぐ中学生。気づけばグループレッスンでも最年長。ピアノ以外にもいつも先生のこと助けてくれる存在に。先生もりなちゃんのこころに寄り添うことができる先生になりたいです


りなちゃん、だいすきです。これからもよろしくね!





りなちゃんが発表会のあとに

贈ってくれた薔薇🌹


こころに一本、一本、

そして最後には花束ごと私は抱きしめながら。



つぎはしゆうくん⭐️