こんにちは☺️🌷


3月は2回に分けて書きたいと思います


まずはみなさんに御礼のお手紙から🌷


みなさんのやさしさで

教室の玄関は春のお花畑のようです

きれいだね、かわいいね

生徒さんやお母さんと嬉しく話が弾みます




花束には3つのやさしい魔法がかかっていました🗝️それを教えてもらった時、私はすぐにメモして新しい一年のお守りにしようと思いました


中学2年生、ぎっしりと書いてくれていたお手紙

それは彼の声がきこえてくるような

元気でやさしいお手紙でした


先生!ちょっとこっち来て!


背中に隠して、サプライズで渡してくれた花束

帰り支度をしていた中学生の女の子が

センスやばすぎやん!♡



☺️🌷








3月のお便り、ふたつめに改めて書きますが

冬に入ると同時に、新しい出発をした彼女


このバスケットのお花をいただいたとき

春の音楽の妖精が遊んでいるみたいだな🧚✨

とこころが弾みました


この冬の間、みんなに見守られながら

精一杯はじめての経験を重ねてきました


数ヶ月のあいだの思い出は

数えきれないほど☺️🍰


またゆっくり書きますね






6年生送る会で伴奏をさせてもらった彼女

冬中、本当によく頑張っていました

寄せ植えには春が咲いていました


色んなのがあったんだけどね、

これを見た時に、先生っぽいなと思ったのと

先生の顔に見えたから☺️


そう教えてくれました

そんな言葉も彼女らしくて心に残りました




🔺話は別なのですが、グループレッスン

みんなが帰ったあと振り向くとなんと彼女、ひとり後片付けしてくれていたんです。


先生、勝手に片付けちゃってるけどいいかな?


驚いていると、感じよくそんなひと言までかけてくれました。私は感動して、すぐお母さんにメールを送りました。お母さんの顔も浮かびましたし、日頃からご家庭のなかで内仕事をなさっているようにも思いました


まだまだ小学生ですが、すでに社会に出る準備ができてるようなそんな感じのよい立ち居振る舞いに感動したひと場面でした


それに気づいた女の子、靴を履いていたのに、ぬいで戻って、いっしょに手伝い始めてくれた心にも感動しました


こうしてブログを書いていると

忘れたくない色んな大切なことを

思い出します





小学6年生の女の子にもらった花束は

こころも緩む、そんな色合いで


綿飴のような淡い春風のような可愛らしさ

一本、一本、選んでくれたそうです

お花屋さんでの姿、想像してお手紙を開きました


お手紙には始まりから今日のことまでのこと

これからのことを

柔らかい色のインクで書いてくれていました


そこには『愛情』という言葉


ぽろぽろ、泣きながら

読ませてもらいました


こんな気持ちにさせてもらえるなんて

勿体ないくらい有難い気持ちでした


昨日、小学一年生のときの話を懐かしんで

2人でしました。あの日のかわいい姿をすぐそばに感じながら。いよいよ中学生です🌷




3人揃ったときに先生に渡したくて


そんなかけがえのない言葉といっしょに

いただいたのは、テーブル椰子の木


あなたを見守る、固い決意、成功

新しい出発にうれしい花言葉


添えてくれたお手紙には

どんなレッスンにもついて行きたい

という言葉が


その日から私はその言葉が忘れられません

上手になりたいから


そんな気持ちが聞こえてくるから


私は早速サポートするつもりです

ヘンレ版の楽譜といっしょに

私の気持ちも伝えました🌷


あっという間にほとんどを

譜読みしてしまいました。レッスンが待ち遠しい!




お花ばかりではなく、嬉しいイラスト

ドラえもん😳💖


全てのアイコンにしたいほどの可愛らしさです

中学二年生、お手紙だけでもすごく嬉しいのに、イラストも添えてくれたんだなぁ、色も塗ってくれたんだなぁ。そんな素朴で優しい気持ちひとつひとつを、想像しては、何度もこころをあたためてくれています。もらった桜のハンドクリームは毎日、つけて気持ちを柔らかくしています☺️


レッスンの日ではなかった妹ちゃんもチョコレートに、お手紙に、ハンドクリームにと寒い寒い日、玄関の外でお兄ちゃんのレッスンが終わるまで、お母さんと待ってくれていたことも忘れられない時間です。本当に嬉しくて、驚いて、有難くて☺️💖




いただいたお花だけをアップしましたが

あたたかいお祝いを

みなさんありがとうございました


書いていると、思い返すだけではなくて

あの日見えなかったこと

あの日とはまた別のことなども感じたりして

もう一度かけがえのない貴重な時間を

いただいた、そんな気持ちでいます


そして受け取り手である自分自身を見つめ直す

そんな大切な時間さえももらったように

感じています


🌷


勇気をだして転んだ傷

さらに繰り返してしまって重なった傷かな?

それでも、そのほうが先生、素敵になること知ってるよ


昨日、背中をさすって話をしました


今日もたくさんの生徒さんが扉を開いてくれます

今日はどんな顔してるかな?


私が一番はじめに思うことです


忘れてしまうことも多いけれど、おばあちゃんになっても残っているもの、それはみんなの顔だと思います。そんなしあわせ、あるといいなぁ。


そう思いながら

今日も大切に教室の扉を開けます


🚪🌷