講座講師・心理カウンセラー・こころの総合援助業
・フォーカシング ・交流分析 ・異性間コミュニケーション
自分らしい・・・をお手伝い致します



「ディンシャ」 澄んだ高い音色です




NHKスペシャル 「シリーズ・キラーストレス」 

http://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html


第2回 「ストレスから脳を守れ」 に


写真の 「ディンシャ」 が1カット登場


≪あ・・・ やはりこう使うのね・・・≫ 苦笑い・・・


マインドフルネス瞑想 の場面でした



最近取り組んでいる 


心理カウンセラーの癒しの時間 テーマは ヒーリング


忙しい自分の セルフケア教室


テンダネスセラピィ (けやき館関連HP ) でも


マインドフルネスなワークを計画 (もうやってます) 


そして ディンシャ も使用予定でした・・・


(チーーーーーン)


高音域のこの波動は こころを鎮める効果があります


マインドフルネス瞑想は 仏教の瞑想から考えられましたが


宗教的要素はありません


座禅のようにじーーーっと我慢はありません


何かを唱え続けることもありません


雑念が現れても大丈夫


それは悪い事ではありません


「そんなことあったね・・・」


で・・・また戻ればいいのです



同じく シャラーーーーン の ガムランボール



でも・・・ ディンシャ かな・・・



マインドフルネスはストレス低減法


マサチューセッツ大学医学部で創始された瞑想とヨーガを基本とした治療法


「今、ここ」で自分が感じている事だけに注意を向け


余計な判断や不安を持たない


ありのままの自分でいる


あれもこれもと忙しい時間から離れて


何にも囚われない状態でいることをします



マインドフルネス瞑想の後は何とも言えない開放感や身体の軽さを感じ


仕事の効率が上がったり、良いアイディアが浮かぶようになるようです


特別な器具、心理学の知識は必要ありません


覚えてしまえば一人で出来るようになります


(この辺は「フォーカシング」と共通!)



「キラーストレス」


最先端の研究で突き止めた人の生命にもかかわる暴走ストレス


怖いですね・・・


でも


ストレスの対策は 自分で出来ることがあります


それも意外と簡単


実際のテンダネスセラピィでは 


「マインドフルネス」 と言ってはいなかったのですが


参加の皆様は 実は もう取り組んでいるんです・・・



詳しくは ⇓

7月12日(火)19:00~20:30 

お仕事帰りのメンタルレスキュー

テンダネスセラピィ @アトモス」
https://www.facebook.com/events/625828307569877/



7月31日(日)・8月21日(日)・9月25日(日)

13:00~16:00
「こころの読書会」 フランククル
https://www.facebook.com/events/478117362381572/



7月10日(日)13:00~16:00
「セラピストのワークショップ」 投映法のワーク
https://www.facebook.com/events/260609560967917/


7月17日(日)13:00~16:00
「そうなんだ!心理学」 心理学の風景を見てみよう
https://www.facebook.com/events/880479492075290/




お申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=888962