講座講師・心理カウンセラー・こころの総合援助業
・フォーカシング ・交流分析 ・異性間コミュニケーション
自分らしい・・・をお手伝い致します



仙台市青葉体育館から空を見上げる



自転車に乗って気持ち良い・・・


と言いつつ・・・



最近のBlogの内容が変だ・・・と 勇気のある方からメールを頂戴した


そうかな・・・そうかもしれないが・・・そうでもないんじゃない?



ずーーーーーっと前からお付き合いのある方においては


「そら 始まった!」  と面白がられている


「もっと極めないとダメなんじゃないの~」 とまで言う人までいる


「あなたはひとと同じ場所に長くいることできないじゃん!」 だそうだ



師匠の一言が ずーーーーーっ と 引っ掛て


これが答えだ! と思っては まだ違う・・・ 


を繰り返してきたこの数カ月


徐々にではあるが 何かカタチになりつつある



「結果を出さない、出そうとしないカウンセリングはどうか・・・。」



これは 私にとっては コペルニクス的発想の転換で


カウンセラーの存在の意味 とは何?


のような 深い問いになり・・・ずっと持ち歩くことになった



ずーーーーっと そばに居ることに徹する とは


クライアント様が話している言葉の意味ではない 本質を見ようとする姿勢 とは


人間の癒し  とは


今正に生きている人にとってのカウンセラーは何をする人なのか・・・



ひとつひとつ説明すると 長ーーーーーーーく なるので書きませんが



問題を解決することだけが その方にとって最良の方法なのか・・・


問題を解決出来るに越した事はない


それが出来ないことでまた新たな悩みを持ってしまう


雪だるま のようにどんどん大きくなっていく悩み



力技で解決に向おうとするより


人によっては今は少し休んだ方が良い時もある



フォーカシング


マインドフルネス


タクティールケア


投映法のワーク



心理カウンセラーの 癒しのワーク はどうだろう・・・


問題解決できるまで穏やかに健やかに生活した方が良い時もある



が私の結論




心理学の学びでは 


カウンセラーは 「サイエンティスト」 つまり 「科学者」 と教えられる


心理学の理論は実験や統計から実証されたデータが基本にある


故に 心理学は科学


立証されない理論は理論ではなく


公の学術学会に属し論文を発表し認められなければ 「心理学者」 ではない


また


科学である心理学を学んだものはやはり科学者である


心理カウンセラーと名乗るのなら科学者という自覚を持て


ということ


私も カウンセラーの倫理 と この科学者の自覚について は随分講義されました



ここで気になるのは・・・


太古の大昔からある 癒し・ヒーリング と心理学の関係


心理学とヒーリングとは 真逆 双極 相容れない イメージがある


ヒーリングは


根拠が示されないので まやかし や おまじない のように唯物論者は言うだろう


が・・・


効果が無かったらもうとっくに廃れてるハズである


逆に


心理学の中でも ヒーリング効果 があるスキルがある


私が学んだ人間性心理学は 宝の宝庫 


科学で立証された安全性も確保できる


心理学 と ヒーリング の調和が出来ないものか・・・


とこの先は開拓すべく活動したい




あ・・・


決意表明になってるね・・・



ということで


6月23日は フォーカシング タロットカードセラピィ

フォーカシング で ヒーリング


詳しくは

https://www.facebook.com/events/559193910928418/





7月12日(火)19:00~20:30 

お仕事帰りのメンタルレスキュー
「テンダネスセラピィ @アトモス
https://www.facebook.com/events/625828307569877/


7月31日(日)・8月21日(日)・9月25日(日)

13:00~16:00
「こころの読書会」 フランククル
https://www.facebook.com/events/478117362381572/



7月10日(日)13:00~16:00
「セラピストのワークショップ」 投映法のワーク
https://www.facebook.com/events/260609560967917/


7月17日(日)13:00~16:00
「そうなんだ!心理学」 心理学の風景を見てみよう
https://www.facebook.com/events/880479492075290/




お申込フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=888962