本日は ソチ五輪金メダリスト・羽生結弦選手選手のパレ-ドです

昨年の 東北楽天ゴールデンイーグルス の優勝パレードも

すごい!

でしたが、今回も すごい!のでしょうねぇ…



さて、とある家では

  A パレード行くかなぁ…

  B そう、行ってらっしゃい~

  A でもさ…混むよね

  B 多分ねぇ…地下鉄にしたら

  A でもさ…駅まで歩くの面倒臭い…

  B じゃ、早めにバスにしたら…

  A でもさ…早く着いたら待つ時間長いよね…

  B だったら歩いて行ったら

  A …疲れるよね…

  B 行くのヤメタラ! フン!

  A 怒らなくたっていいじゃない…ぶつぶつ…


こういう やりとり に心当たりがある人?

この二人の会話は、多分いつもこうなのでしょうねぇ…と感じますね

交流分析の考えでは

会話の結果が予測でき (ABの口げんか)

会話がなんとなく続き (こうしたら VS でもさ…)

途中で精神状態が急変し (行くのヤメタラ!フン!)

お互いに嫌な気分を味わう (フン! VS ぶつぶつ…) 

しかも、途中それに気が付かない


このような やりとり を ゲーム と呼んでいます

ゲーム には、このAさんBさんの やりとり の形意外に、たくさん種類があるのですよ~

つい、いつも同じ人と嫌な結果になるのがわかっているのに

似たような会話をしてしまっていたら

それは、ゲーム かも…

わざわざ、嫌な感じを味わうために同じやりとりをしたくないですよね


「はい、気をつけようと思います。」 私のこころの声です…佐藤