美容院は苦手。好きじゃない。

だからなるべく行きたくない。

だけどねえ、半年に一度ぐらいは行かないと無理だよね‥。

で、4月に半年ぶりに行ったのよ、いつものところへ。

ところがいつもの人だからって気を抜いてしまったせいであまり真意が伝わっておらず、希望の長さにならなかった‥もうちょっと切ってほしかったのに~。

だから3か月弱しかたっていないのにもう切りたくなってきてしまって、数日試行錯誤してイメージトレーニングして、ついに自分で自分の髪を切ってみた。

その方法がこちらです。(手書きですみません。)

①サイドと上4分の1ぐらいの髪を分けて結ぶ。

②後ろ髪の中心を細く一束、好みの長さになるよう手探りでカット。

③切った後ろ髪の長さを目安に、後ろ髪を左右に分けて鏡を見ながらまっすぐカッ    ト。反対側も同じように、両サイドの長さが同じになるように気を付けて。

④切った後ろ髪は邪魔にならないようしずかちゃんのように結んでおいて、

取り分けていた後ろの髪の上の方をほどき、すきばさみで図の123の順にざっざっざっと手探りで切る。何度か繰り返す。

⑤サイドの髪を下ろし、好きな形にカット。

私はギザギザっと少なめにするのが好き。

⑥前髪はお好みのスタイルに。

髪を整えてみて長い髪が出てくるようなら適宜カット。

 

 

ケープは両手が上がるように小さめのがおすすめ。お風呂場で行うとあとが楽です。

全工程で40分ほど。

翌日職場で髪切ったんだね~、とは言われましたが自分で切ったとはだれも思っていない。はず。(まさかふつうはやらないもんね‥。)