セカンドキッチンけやき&日中の様子 | けやきのブログ

けやきのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日のセカンドキッチンけやき(子ども食堂)では、リーダーの提案で

「牛肉コロッケ」をメイン料理にしました!!

みんなでコロッケの具を作った後、役割分担をしてコロッケに衣をつけました。

小麦粉をまぶす人→たまごを付ける人→パン粉をまぶす人

3人の連携でぞくぞくとコロッケが出来上がり、50個以上のコロッケが完成です!

 

ごはんは鮭とゴーヤを使ったチャーハンです。

ゴーヤはめんつゆと油で炒めることで苦みが薄れ、さらに細かく刻んだことで

子どもでも食べれるような工夫をしました。

鮭のほぐした身もとてもいい香りで、美味しいチャーハンの完成です。

 

完成したごはんがこちらです↓

コロッケの付け合わせのトマトと、野菜スープに入っている野菜はけやきの畑でとれたものが多く使われています。

 

実は今週からセカンドキッチンけやきではみんなでお揃いのユニフォーム(エプロン)を着て活動しています。

みんなで同じエプロンを身に着け、同じ仕事に取り組む...

昨日はより一体感を感じる一日でした。

まさにチームです。

 

 

今週は暑さが若干和らいだ日もあったので、近くの公園へ外出することが出来ました。

 

今週の笑顔

 

今日はこれから台風が来るようで、天気が大荒れとなるでしょう。

けやきの家では安全第一で楽しく元気に土曜日を過ごしています。

今も、達者でナ・お富さん・たくさんの歌声や笑い声が聞こえます。

みなさんも気を付けてお過ごしください。

 

けやきの家  小沼