昨日はメインコーチャーレッスンで、ドゥーサンを参考にした踊り方を試してみました。


事前にブラックプールの動画をLINEで送りつけ、ドゥーサンの怒涛のタンゴステップ、すれ違うたびにパートナーを見てますよね?と伝えたら、言われて初めて気づきましたという返信が返ってきました。


先生は私がLINEして10回くらい観て、確かに!と思ったそうです。自分にはまったく未知の動きだそうで。

私は、なんとなくそう動くとやりやすいんだろうな、というフィーリングみたいなものがあるので、そこに目が行ったんだと思います。面白いですね。


ドゥーサン、セオリーから反する動きをやたらしていて、

「自分たちはこうしたいっていうのを貫いてて、それが魅力的に見えるのがすごい」

と先生は言ってました。


私はドゥーサンにあんまり魅力を感じないんですが、自分と同じタイプってよく見えないですよねえという話になりました。

魅力を感じないのに、なんかそう動きたい気持ちが本能的にわかるので、自分の嫌な部分を見せられてる気がするんですよね…。


さて、そんなドゥーサンの、パートナーをいちいち見るというやり方を真似してみたら、だいぶやりやすくなりました。

見ることが目的というより、それで身体をコントロールして、相手とのつり合いを作る感じです。私、テレテレみたいな左回りのステップを左を見続けてやると、身体が左に外れていっちゃうんですよ。


ちなみにバレリアも、結構相手を見てますね。

テレマークもテレスピンも一瞬右を見てます。

そういえばパートナーのとき、私もいちいち右を見て直されました。

バレリア見て、なんだ、右でいいんじゃん、と思いました(笑)


というわけで、好きじゃなくても自分と同じタイプの人の動画検証はしてみるものだなと思いました。

世界チャンピオン、おそるべしだわ。



⭐️ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると嬉しいです↓↓↓

社交ダンスランキング